ここから本文です

親を騙して大学生になるフリーターです。 前期の学費だけもう納入しました。 だ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/109:27:18

親を騙して大学生になるフリーターです。
前期の学費だけもう納入しました。
だから後期から辞める、にしても前期は行かないとなりません。
フリーターに不安を持ち、先どうなるだろうと考え

ました。
三十代後半です。
看護師は准看のみ取得していますが働いた上で体力的にも一生涯残りをそれでやっていくのは無理だと三十代からは事務のバイトや派遣をしていました。
でも果たして四十代や五十代で働けるのか…不安に思った私は薬学部を受験しました。
親はもう大学行かなくていいと言うのはわかっています。
だから黙って受けて行くのです。
夜間帯で社保完備のバイトを見つけ表向きはそっちで話を合わそうと思っています。
薬剤師なら体力仕事ではなく、パートでも年が年でも仕事があるのが理由で進学を決め親を騙す葛藤があります。
助けて貰ってきたからです。
一人暮らしなので学生かは話さなければバレません。
いっそ前期納入分でやめて、偏差値低い学部違いの国公立に入学し直し大卒をとって新卒として仕事探すかなど悩んでます。
まとまりなくてすみません。
私の気持ちがグチャっとしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/4/119:40:54

薬剤師です。
30代後半で薬学部に進学して後期で退学するって、一体何を考えてるのでしょう?
それならなぜ大学受験したのでしょう?
退学するつもりなら受験しなければよかっただけの話。金と時間の無駄ですね。

准看がいやなら正看目指せばよかったのにと思います。
でも体力的に看護師はいやなんですよね。看護師こそパートでクリニックとかで雇ってもらえそうですけど。クリニックはそんなに体力いらないのではないのですか?
熟年看護師もいっぱい見かけますけど。

6年もの学費はちゃんとあるのでしょうか。学費は自分のお金で賄うのならともかく、もし賄えないのなら親御さんか奨学金に頼さらざるをえないでしょう。
きっと親御さんはびっくりしますよね。奨学金となると保証人がいりますからね。
親を騙してまで薬学部に行く必要あるのかが疑問です。
それに騙したところでいずればれますよ。

1、2年は夜間のバイトでも大丈夫でしょうが、高学年で夜間のバイトはしんどいですよ。勉強が高度になるので。留年率も高くなってくる。
それに最近の薬剤師国家試験は難化しているので、薬学部に入学できたからといって必ず薬剤師になれるという保証もありません。その覚悟はありますか?

あと薬学を辞めて学部違いの国公立大に行って卒業できたとしても、恐らくあなたのことを新卒として雇ってくれる会社はありません。いくら新卒とはいえ40すぎのおばさんよりも20代を雇いたいと思いません?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/120:07:50

ここにくるまでら薬剤師が一生涯やっていける仕事だと思い受験しました。
    蓄えはあり。
    金を親に頼ることはないので言わなければバレません。
    悩んでます。
    看護師は無理と判断しました。准看でも正看でも内容は同じですし私には出来ない仕事でした。
    薬学部を卒業するのがこうなったら良さそうですね…
    親は騙します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 21:17:12

最初にレス下さったのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edn********さん

2017/4/121:29:03

グチャっとしていますね。
何をしたいのか分かりません。

>薬剤師なら体力仕事ではなく、パートでも年が年でも仕事がある

これだけの理由で薬剤師ですか?
卒業したら40代。暗記力も低下してきているので、人一倍努力しないといけない中、夜間にバイト。国試合格厳しすぎませんか?
どうしても薬剤師になる夢を捨てきれず、大学に入ったならともかく、

>後期から辞める、にしても前期は行かないとなりません。

この意思ですよ?
さらに、

>前期納入分でやめて、偏差値低い学部違いの国公立に入学し直し大卒をとって新卒として仕事探すかなど悩んでます。

はっきり言って、あなたを新卒としてみてくれる企業はないと思います。

准看でクリニックパートの方がコストパフォーマンスは良いと思いますが。
それか経済的に困らないなら、パート事務でも働ける場所はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる