ここから本文です

忖度と陰謀の違いは?

lab********さん

2017/4/113:45:40

忖度と陰謀の違いは?

閲覧数:
1,175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbw********さん

2017/4/601:05:24

それを聞く側の捉え方の違いでしょ。
現実的にそれ等を行使する側の真意を想像すれば
目的の着地点は同じであるはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/4/423:56:25

森友問題について限定すれば、
忖度は高級官僚による出世や天下りのための官邸に対する目くばせのこと。
陰謀は憲法改正をもくろむ安倍政権が支持者拡大のために100万円を寄付したり、夫人を名誉校長に就任させること。

ing********さん

2017/4/113:53:11

違いと言うか、全然違う意味ですね

忖度は、相手の心情や立場を考える事
陰謀は、人知れず作戦、策略を練る事

仮にその2つを使って無理矢理に文を作るとすれば
「相手から、自分への忖度を期待した陰謀」とか・・・

蛇足ですが・・・
忖度と斟酌(しんしゃく)との違い。と言うのなら
忖度は、単に相手の心情や立場を「考える」だけに対して
斟酌は、考えた上で手加減や配慮など「実際に手を加える事」です