ここから本文です

デパートで化粧品サンプルを2回もらうのはマナー違反ですか?

egj********さん

2017/4/118:46:39

デパートで化粧品サンプルを2回もらうのはマナー違反ですか?

クリニークで、卒業記念に口紅を買った際、ニキビについて相談したところ、ふき取り化粧水と角質ケアの美容液のサンプルをいただきました。
1週間ほど使うと、2日目でニキビが消え、肌の調子もとても良くなりました。
ふき取り化粧水がなくなり、使わなくなると2~3日でニキビが復活し、家族がもらっていた同じふき取り化粧水を借りてもう一度使い始めると、ニキビがまた引いていきました。

ニキビに対して、今までドラックストアで様々なものを試しました。しかし、新しい塗り薬、化粧水など使い始めは劇的な変化をしますが、2~3週間もするとだんだん肌が慣れて?きて、徐々に効かなくなることしかありません。

しかし、クリニークはふき取り化粧水と美容液で10000円を超える品であるという期待と、それでもダメなら10000円を捨てることになるという不安で一歩踏み出せずにいます。

効果があるのか見極めるためにもう一度サンプルをさらにもらうのはやはり、マナー違反でしょうか、これ以上は購入すべきでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2017/4/119:25:52

元美容部員です。

もしかすると断られるかもしれません。
昔よりもサンプルがもらいにくくなったなあ、と元美容部員として微妙な気持ちです。
使ってほしい人に渡すのがサンプルなのに。
商品によっては、サンプルの数が少なく、渡せるのが1回きりというのもあったりするし、メーカーのルールでサンプルを渡すのは1回だけ、というのもあったりします。
昔は行きつけのカウンターでは、何度か(と言ってもせいぜい2回程度)サンプルをもらって試してから買う、っていうのもよくあったんですけどね。

ただ1つ言えることは、サンプルでは長期的な効果がわからないということです。
サンプルで良くても、本品を買ってから1週間後や1ヶ月後にトラブルが出るというのはよくあるんです。
だからどうしても最初の1本は、捨てる覚悟で買うしかないんですよね。

私なら、思い切って買います。

• 質問者

egj********さん

2017/4/120:44:52

回答ありがとうございます。

元美容部員の方に回答頂けてありがたいです。

断られるの覚悟でまずは申し出てみようと思います。もし断られたら、断られた時に買うか諦めるかまた考えます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkc********さん

2017/4/723:41:52

試供品ははじめの一歩ですからね。
とにかく自分に合いそうだなと思ったら
続けるべきですね。

数年使っていて最近肌の調子が悪いと感じたら
それはケアが悪いのではなく
代謝などの体の変化によるものなので
ケア商品を交換するべきですね。

一生同じケア商品はあり得ないですから。
今の段階では色々と試供品価格でできるのは
どんどん試していくと良いと思いますよ。

プラセンタは試されたことはありますか?

私が唯一オススメできるサイトがこれです。

「プラセンタ効果を30日間¥100で試してみませんか?」
http://placentatry.seesaa.net/article/448419038.html

試す価値はあると思うのでどうぞ

sl_********さん

2017/4/118:59:52

マナー違反かどうかは関係がない。

あなたがどうしたいかだ。
「もう少し試したい」という気持ちが本位なら、そのまま正直に伝えて、求めればいい。

気持ちが通じれば、融通してくれるかも。

ただ、消費者として考えれば、このような行動をするユーザーは本来このブランドの対象外だ。

1万が高価だという感覚は正常だ。でも、これよりずっと安くて求めやすいブランドは沢山ある。

あなたにはそちらを探す方がふさわしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる