ここから本文です

ヘモグロビンは、基準値以上で良く褒められるのに よく貧血になります。なぜでし...

mi_********さん

2017/4/119:33:04

ヘモグロビンは、基準値以上で良く褒められるのに
よく貧血になります。なぜでしょうか…

閲覧数:
982
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/4/121:59:19

質問に「よく貧血になります。」とありますが、それは医療機関で血液検査をした結果医師の『診断』ですか、それとも『自己判断』ですか?

よく貧血のような症状があるだけで『貧血』と自己判断される方が少なくありませんが、『貧血』で倒れたり失神する事は稀で、その状態の場合には貧血が重症となっているケースがほとんどです。
「ヘモグロビンは、基準値以上で良く褒められる」のであれば、『貧血』である可能性は限りなくゼロと言えます。

「よく貧血になります。」の発症状況が記載されていない為、疾患を確定する事はできませんが、以下に挙げる場面で起こるのではないでしょうか。
■ 採血や注射など針刺しの際
■ 満員電車で長時間の立位
■ 激痛を伴う体調不良
■ 起立の際

これらの際に「よく貧血になります。」の状態になるならば、それは血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

結論として「よく貧血になります。」というのは自己判断で、恐らく質問文にある症状は「血管迷走神経反応」と思われます。
あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。
今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。

血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや、手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。
血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、塩分制限し(飲酒を避ける)、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

  • 質問者

    mi_********さん

    2017/4/122:34:59

    吐気はなく、
    顔面蒼白、立ちくらみ、動悸、だるさ、視界不良が起こり、
    立っていられなくなります。
    貧血とは別なのでしょうか

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/4/119:58:53

貧血は自己診断ではないでしょうか?
貧血のような症状がある、ということではないでしょうか?
ちゃんと調べた方がいいです。

yuk********さん

2017/4/119:43:57

貯蔵鉄の数値が低い隠れ貧血なのでは?
一般の血液検査では検査しない項目のため、病院で貧血の旨を話して検査してもらえば判明すると思います。
見当違いでしたらすみません。

hak********さん

2017/4/119:40:12

俗に言う貧血の症状、ふらつきやめまいの原因は起立性低血圧や良性発作性頭位めまい、単なる疲労など、Hb値とはあまり関係ない場合が多いです
故に、答えとしては「そもそも貧血になっていない」になります