ここから本文です

鹿島アントラーズって、Jリーグの最初から強かったんですか?

ffksrrakuさん

2017/4/119:40:25

鹿島アントラーズって、Jリーグの最初から強かったんですか?

閲覧数:
317
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/4/608:23:41

鹿島アントラーズはアルシンドがいた時代から強いイメージがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鹿島アントラーズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

핀치さん

2017/4/518:04:28

強いですね。リーグ開幕当初から優勝争いに絡み今では主要タイトル19個。2位のガンバですら9個だから。昨年のCWC決勝進出といい本当に妬けるよ。

ルイさん

2017/4/419:54:39

特に発足時の鹿島アントラーズとヴェルディ川崎が(1993年当時)巨人を超えるかと言うぐらいの人気がありました。

six********さん

2017/4/418:55:52

強かったですよ。
特に、強いチームに対しては。

逆に、守って守って、カウンターで1発みたいなチームには、よく負けてました。

f_p********さん

2017/4/208:47:40

強かったです。
J2に落ちたことないし、
降格争いも見たことがない。

mis********さん

2017/4/123:06:31

最初から強かったですが、実際に始まるまでは鹿島が最弱と見られていました。

その理由は前身の住友金属が弱かった(唯一日本リーグ2部からの参戦)ことと、ホームタウンが小都市で当時の常識ではプロスポーツクラブが成り立つわけがないと思われていたからです。

そして、各クラブはJリーグに備えて有名外国人を獲得したりして戦力の増強を図っていましたが、鹿島が獲得したのは既に引退していたジーコ。ジーコ以外は無名だったアルシンドとサントス。日本人選手も有名選手はなし。
戦力面ではジーコのネームバリュー以外話題になることが何もなかったといってもいいと思います。

しかし、実際に始まってみるといきなり初代ステージ王者に輝き、常に上位であり続けています。
リーグ戦年間順位で二桁となったのは2012年の1回しかありません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る