ここから本文です

嫁入り道具だった40年前の着物がタンスの中に沢山あります。 着物を着るのは好き...

アバター

ID非公開さん

2017/4/122:43:24

嫁入り道具だった40年前の着物がタンスの中に沢山あります。
着物を着るのは好きではないので、これからもたぶん着ないと思います。
こういう嫁入り道具だった着物をどう処分したらいいでしょうか?

衣類のリサイクルショップで尋ねたら、1キロ108円だと言われました。
この値段ではあまりにも着物が可哀想です。
でも、そんなもんなんでしょうか?

補足今、我が家には義母、出戻った義姉そして私の嫁入り着物が3人分あります。相当な枚数です。
義母は寝たきりなのでもう着物は着られません。
義姉の着物は「もういらない、そちらで処分してくれ」と言われています。
私は寝たきりの義母の介護で着る機会はありません、それに介護の重労働で足腰を痛めていますのでもう着物は無理だと思います。

今から40年前の嫁入りは、着物を一揃え持っていくのが常識でした、
田舎の方では嫁入り道具をご近所の方がタンスを開けて中の着物を見る、お披露目のような習慣がありました。
なので、娘の親は娘に恥ずかしい思いをさせてはいけないと、
着物も高価な物を無理をして支度しました。

40年の間に時代は大きく変わりました。
今では田舎の葬式でも、会館で洋服で葬儀をするのが普通になってきました。

私の世代は(60代)親の思いのこもった高価な着物を抱えて困っておられる方が多いと思います。
そういう方のためにも、この質問は大事なんじゃないかと思います。

これくらいの質問、何故検索しないんだ、と言うご意見、
そうですね、まず検索ですね。
浅薄な私の質問に答えてくださったみなさまに感謝いたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/4/218:12:16

私も失礼ながら当初、「また業者のステマね」と思いスルーしておりました。
この手の質問がほんとに多いので、その点はご理解くださいまし。

確かに私の子供の頃は、ご近所のお姉さんの嫁入りというと、お仕度一式座敷に広げて皆さまにご覧いただくというものでした。
母の箪笥も礼装から普段着まで、袷から単衣夏ものまで一通り一式という感じですし、3人分揃えば、さぞ持て余す量だと推察します。

が、残念ながら中古着物は商品がだぶついております。
売り手市場ではなく買い手市場です。そうなりますと業者も買い取る品を厳選します。
いつの時代も好まれるような品か、現代人のサイズに沿ってるか、シミのない美品の状態か。
これが最低限の買い取り条件で、いわゆる「ひとやまおいくら」にあたります。

きちんと一品ごとに査定して貰うにはもう一歩踏み込んだ条件が付きます。
それが「人気作家や織元の物・人気産地の紬」といったものです。

買い取り手からすれば、「売り主の親の思い」なんてものは関係ありません。
不要品のゴミの山から宝探ししてるだけですので。
そうでなければお店は立ち行きませんからね。

シビアな話で申し訳ありませんが、これが現状です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 22:22:58

中古着物の現状を分かりやすく書いて頂きありがとうございます。
他の方の意見も大変参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/4/400:08:07

補足、拝見しました。
そういう方、多いのだろうと思います。
リサイクルの着物店でも、おそらくろくに袖を通していないのだろうなと思えるような礼装の着物をたくさん見かけます。
高齢になって処分した方もあるし、もう少し上の世代で亡くなられた方の遺族が処分なさったものもあると思います。
一方で、着物が欲しいという方はそんなにはおりませんから、買い取りも販売も安くなってしまいます。
私の世代(50代)だと礼装一揃いとか喪服と訪問着だけという者が多いので、小紋や紬などを手ごろな価格で手に入れられてありがたいですが。
また、礼装もごく普通の正統な礼装らしいものが多いので、それとは違う趣味性の高い柄や手法の訪問着なども楽しめます。

売るよりも、着てくれそうな方に譲るとか、ボランティアで和服を集めてバザーなどに出している方もありますので、そういうところに譲った方が気持ちよく済ませることができるかもしれません。
最終的に着る人が買うのか、材料にする人が買うかは分かりませんが、知人でそういう活動をしている人は、福祉事業などの資金のためだそうです。

お忙しい中で、写真を撮ったり寸法を測ってネットオークション等に出すのは無理だろうと思いますし、そういうことをしても納得できるお値段にはなかなかならないと思います。
私などもネットオークションでの購入は基本的に5千円以内、大半は千円台、リサイクル店での購入も1万円以内(店舗がある分割高なので)です。
リサイクル店では買い取り・検品・値付け等の人手を考えると、原価は相当安いだろうと思います。
納得できるお値段で売るというのは今の時代無理があると思いますので、納得できる譲渡先の方が見つかるのではないかと思います。

kok********さん

2017/4/320:52:02

着物を着る方は、少なくなりました。

その分、
着物の価値は下がります。

古着となると価値は下がります

例えば新築と、中古物件の差のようなものです。
1日でも住んでしまえば
価値は中古価値になります。

愛着は価値とは関係ありません

高価な着物でしたら
証明書のようなものがあると思います。
例えば
友禅、日本伝統技法の着物等。

呉服屋へ持っていかれては
いかがですか??

k_c********さん

2017/4/316:34:22

介護で大変だとは思うのですが、売っていくらか
お金にしたいとお思いでしたら、お手数ですが
ご自分でオークションに出すのが一番高く売れると
思います。写真を撮って、身丈、裄丈、前幅、後幅を
測って記載して、1000円位の価格でスタートさせれば
買い手がつくものもあると思います。

なんだかんだと言っても着物にも流行があって、
30代の私にはいかにも昭和!な着物は着にくく感じますので
全部売れるとは思いませんが。。

それか、お知り合いで着物を着る方いらっしゃいませんか?
おゆずりするのもいいと思います。

先日知り合いの奥様(60代後半)から、お嫁入り道具だった
という一つ紋の色無地を頂きました。40年以上日の目を
見ていないしつけ付きのお着物です。しっとり厚手で上質な
絹に格の高い地模様のお品で、リサイクルやネットの
安物ばかりの私にはありがたいお品です。その奥様と共に列席した
結婚式に着て行ったところ、大変喜んでいただきましたし、
その話を聞いた周りの方にも大変喜ばれました。

tok********さん

2017/4/211:42:32

「着物がかわいそう」というお気持ちおありでしたら、持ち主がご自身でお召しになられますのが良いですよ。

そうでなければ手放して、「着る人」の元へ届くのが、着物にとっては一番です。

業者の広告のための質問でしょうが…
(そうでなければ、同様ご質問が過去にたくさんありますので、検索なされば終わりです。業者でないなら、こちらは畳まれますことをおすすめいたします。)

tok********さん

2017/4/205:52:07

昨日、職人さんとの繋をしており主に茶道のお誂えの墨入れまでなさる方とお話をする機会に恵まれました。

一般に言うリサイクルには二通りあり、店舗の一部に一定期間お品を預かり(手入れせず現状渡し)、売上から手数料を何パーセントかいただく形式。値踏み(売価)はその道50年以上の店主が行っていましたが、高齢になりやめてしまわれたそうです。

買取・中古販売になりますと、正絹2枚で500円なんていう世界で、やはりクリーニング代と利益を載せると、そのくらいじゃないと立ち行かないようです。

着物が可哀想と思われるなら、着てみては、なんて思うのですが…
他のご回答にある買取業者さんをいくつか見てみるといいでしょう。

口コミサイトでは「福ちゃん」という着物買取業者が評判よさそうですが、こういうサイトを鵜呑みにも出来ないため、査定無料の業者に相見積取るといいと思います。

http://xn--t8j4aa4nl35owlzb1chfy8b.xyz/%E7%9D%80%E7%89%A9%E8%B2%B7%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる