ここから本文です

引越しの見積もりをCMでも有名な業者(サカイ)から取りました。

hes********さん

2017/4/200:06:50

引越しの見積もりをCMでも有名な業者(サカイ)から取りました。

他の会社から見積もりを取らないなら安くすると言われたのですが、営業の言動や態度の印象が良くなかったので、契約はしないで値引きなしの値段で見積もり書をもらいました。

他社より安くできるのなら、契約したほうがよかったかなともおもうのですが、今後の参考にしたいので、引越し業者の選び方について教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foc********さん

2017/4/222:24:29

即決することで値引きをするということは、どの業者でも常套手段です。ネットの一括見積もりサービスを利用すると、すぐに連絡が来て、見積もり依頼を断るなら安くしますし、他社への断りの電話もこちらからするとまで言って契約を取ろうとします。

見積もりは複数の業者から取るべきです。引っ越しの繁忙期以外でしたら、他社よりも安くしようとします。ただし、見積もりだけで契約はしません。見積もりは無料ですので、納得いく価格を提示した業者だと判断すれば、そこで契約すればいいです。

相見積もりを取らず相場を知らない客だとおもわれてしまうと、足下を見られてしまいますので、複数の業者から見積もりを取り相場を知ることが必要なことですので、チェックしておきましょう。
http://gihno.web.fc2.com/homer

質問した人からのコメント

2017/4/5 22:04:20

相見積もりはとても重要ですね。よくわかりました。参考にいたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s10********さん

2017/4/516:30:39

こんにちは
引っ越しを何度かしてきたことがあり、色々とコツがありますので自分なりの経験を書きますね。

まず、
「他の会社から見積もりを取らないなら安くする」は大嘘です。
完全に引っ越し未経験だと言ってなめられてますね。
自分は毎回「引っ越し何回もしたことあるから即決する気ないし相見積りするよ それに値段高すぎたら帰ってもらうから」と強気でいきます。

必ず"相見積り"はしてください。
相見積りをすることで引っ越し業者の底値がみえてきます。
1社だけの見積もりですと、いわゆる言い値になってしまいます。
つまり引っ越し未経験の方ですと「あ、この値段が妥当なんや」と営業のトークにハマってしまい即決する方が多いです。
なので必ず相見積りしましょう。
サカイ引越の見積もりでしたらアリさんマークの引っ越し社を呼んでください。
争うように電話で何度も値段下げますから。

例として
サカイが見積もりきて7万と言います。
そこでアリさんマークを呼んで「先程サカイ引越センターに見積もりしたら7万だと言われたのでこれ以下の値段やったら考えたい」と言います。
そうするとアリさんマークは「即決5万でどーですか?」と言われると思いますが即決は絶対にせずにサカイ引越センターにアリさんマークの見積もり料金を電話で伝えてください。
最終的に3万円ぐらいまで下がり、どちらかが引く感じになり、これが底値となります。

ですので必ず即決はせずに相見積りと強気でガツガツいきましょう。

もしわからないことありましたら、補足で回答します。
長々と失礼しましたm(_ _)m

ona********さん

2017/4/321:36:20

hesettoliさん、こんにちは。

引越し業者選びのスタートは、まず自分の引越しプランを把握することが大事になってきます。そのあと相見積もりをして、交渉して決断する。

引越し業者を比較する際に自分な中で優先順位を決めておくと引越し業者を決断しやすいと思います。

引越し業者の選び方の重要ポイントは、複数の引越し業者から相見積もりを取ることだと思います。引越しする時期やタイミング、引越し業者によって、引越し料金は違ってきます。

その時に役に立つのが相見積もりです。例えば企業などは、商品を購入する際に「相見積もり」をしていると思います。

コチラのサイトを参考にしました。

http://hikkoshi-erabikata.com/entry22.html

mar********さん

2017/4/200:39:42

そういうやり方で契約を取り付ける営業方針なのでしょう。
他社に見積もられると高いのが丸わかりになってしまうんじゃないのかな。
見積もりは、何社かやった方がいいです。
サービス内容と値段に納得いく業者にお願いした方が気持ちいいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる