ここから本文です

パチンコ屋でパッキーを拾い、持ち玉が入っていたので出来心で使ってしまいました...

hag********さん

2017/4/201:16:53

パチンコ屋でパッキーを拾い、持ち玉が入っていたので出来心で使ってしまいました。残高も精算してしまいました。
しかし、やはり悪いことをしたなと感じたので使った分の持ち玉を現金の玉貸し

で補充し、精算した残高をパッキーに戻して店員に事情を話し、落とした人にも申し訳ないことをしてしまったと言って渡しました。
店員は、「お客様がそこまで悪いことをしたと感じて下さるなら問題無いです。あまり深く考えないでください。次からは拾ったら私達へ渡して下さいね。落としたお客様は既に退店されていたので、後日来店されたら渡しておきます。お客様も是非またご来店下さい。」と言われ、お咎め無しでした。
これは実際には刑罰に値することなのでしょうか?
黙ってネコババしていればアウトなのは間違いないのでしょうが…。

閲覧数:
843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/4/201:24:39

杓子定規に言えば使用した時点で犯罪です。
(拾得物横領罪)
ただ、不起訴になるでしょう。

この場合、被害者はパチンコホール店なので
そこの人間が「届けない」「赦す」と言った以上
被害届は出されないので刑事事件には発展しません。

民事的に解決した。(示談)
ということだと思います。

犯罪かどうかと
裁かれるか否かは別問題です。

大体、それで勝っても後味悪いですよね。
すぐ届けちゃうほうがいいです。

質問した人からのコメント

2017/4/2 11:26:07

成る程よくわかりました。
BAとさせていただきました。ありがとうございます。
確かに、拾ったパッキーの玉で遊んでもなんの面白みもありませんでした…。
今後はすぐに届けるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2017/4/201:28:08

本来なら出入り禁止です、黙っててもバレますが今回はお店が良心的だったのが良かったですが拾って使ったら窃盗になりますって行きつけのパチ屋に書いてました。今後はきちんと届けてくださいね〜