ここから本文です

母が90歳で横浜のけXXう病院に入院しました。弱ってはいたがゆっくり歩く事が出来...

kuo********さん

2017/4/201:30:39

母が90歳で横浜のけXXう病院に入院しました。弱ってはいたがゆっくり歩く事が出来、自宅での食事はお粥とほぐしたおかずで、簡易トイレを使っていました。

入院当日Cxxxa主治医は今回の入院は薬の調整だけで大した事

はないと言った。夕食は普通のご飯とおかずで少し食べただけ。お粥と柔らかいおかずにするよう看護婦さんに再三頼んだが改善されない。
入院4日目に寒い寒いと言って体も冷えていたので食事をお粥とほぐしたおかずにする様再度頼み、体温低下への処置をお願いした。思い返すと食事が殆ど出来ずに低栄養になっていた為ではないかと思う。
入院後5日目にやっと食事がお粥とほぐしたおかずである事を確認。

その翌日に容態が悪化。酸素マスクを使う状態になった。主治医よると高齢による弱体化の為。その後詳しい話では心不全と呼吸器不全があり、腎機能の低下もある。今思えば入院当初数日間殆ど食事が出来なかった為では思う。この時に主治医の交代か転院を検討すべきだった。
その後はマスクの人工呼吸器の使用が続いた。150前後の心拍数が続いた事があり、心臓への負担を心配し看護婦に伝えたが2・3日改善されなかった。これも右心室が弱った原因の1つだと思う。

入院25日目の主治医の詳しい説明:低栄養の為右心室不全が改善せずむくみが取れない。栄養状態改善の為、今まで点滴だったが鼻から胃へ管で直接栄養液を入れ、気管支に人工呼吸の管を入れる。マスクによる人工呼吸にも戻れるという事だった。今思うと低栄養状態は入院当初数日間、普通食の為食事が殆ど採れなかった為だと思う。
気管支に挿管し鼻の管から栄養液を入れる治療でも、むくみは改善されず徐々に悪化。その後意識状態は改善した時もあったがむくみは悪化。この時点でおかしいとは思いつつ主治医を信頼していた。

入院68日目容態悪化の連絡で駆けつけると心拍数、血圧、血中酸素濃度、全てがかなり低下していた。主治医は外来を診ていて病状が決定的に悪くなった頃やって来た。診断は敗血症ショック、後で調べると死亡率が20-40%、治療でまず行う事は大量の輸血とあったが、した形跡はなかった。私が駆けつけた時点でも大量の輸血で助かっていたかもしれない。緊急の患者よりも外来の診察を優先するCxxbx医師に任せた事が間違いだった。最大の努力で最善の治療と主治医は言ったが結果は最悪でした。

この医師に任せなければ母はまだ生きていたと思う。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/4/303:57:42

>母が90歳で横浜のけXXう病院に入院しました。

なぜ入院したのかな?

>思い返すと食事が殆ど出来ずに低栄養になっていた為ではないかと思う。

お粥とほぐしたおかずなら食べることができたと言い切れる?

仮に食べることができたとして、「低栄養」にならなかったと言えるのか?

>その後はマスクの人工呼吸器の使用が続いた。150前後の心拍数が続いた事があり、心臓への負担を心配し看護婦に伝えたが2・3日改善されなかった。これも右心室が弱った原因の1つだと思う。

具体的に何をしろというのかな?

>診断は敗血症ショック、後で調べると死亡率が20-40%、治療でまず行う事は大量の輸血

出血性ショックと間違えているでしょ。

釣り質問のような気がするが。

• 質問者

kuo********さん

2017/4/515:25:45

体にむくみが出たため、今までの薬を変更し調整するためです。

自宅ではお粥と柔らかくしたおかずの食事で低栄養にはなりませんでした。

その時点で出血は殆ど無かったので出血性ショックではありません、敗血症性ショックと言うのはご存じないのですか?

輸血ではなく輸液の間違いでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2017/4/211:00:19

はっきりいうと、いわゆる老衰でしょう。
延命治療をすればもちろん、もう少し生きながらえることは可能だったでしょうが。

2017/4/211:11:08

わたしも老衰だとおもう

>その翌日に容態が悪化。酸素マスクを使う状態になった。

これ誤嚥かなにかか?
それが書かれていないから印象でしか話せない
嚥下の問題がないなら普通食であって何ら問題がない
嚥下の問題があったなら粥食にしておこしたのは誤嚥性肺炎でしょう
水気の嚥下が一番問題で肺炎の原因になりやすいからね
一般人が誤解しやすいけど、粥だったらのどを通るというのは大間違い
一定の食塊を形成するもののほうがむしろ誤嚥はおこさない

>治療でまず行う事は大量の輸血

↑どこの情報か知らんけど恥ずかしいくらいの大間違いだから
コレやったら全国で死人が続出する

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる