ここから本文です

【会社法】募集社債の金額及び金額ごとの数とは?

sei********さん

2017/4/205:42:02

【会社法】募集社債の金額及び金額ごとの数とは?

会社法に募集社債の引き受けの申し込みをする者は「募集社債の金額及び金額ごとの数」等を記載した書面を会社へ交付しなければならないとありますが金額はともかく、金額ごとの数ってどういうことですか?

たとえば額面1000万の社債を引き受ける場合、1000万円を引き受けますっていうのが金額の通知ですはないのでしょうか?金額ごとの数とはどういう意味でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2017/4/205:51:02

世の中的に当たり前の社債や国債の発行をイメージしたのではダメなの?

十万円の社債と百万円の社債みたいなのをそれぞれ○口発行して全部で百億集めま~~す
みたいにやるよね

なので

百万円のを十口と十万円のを五口で合計15口1050万円社債を買いますみたいな感じ

質問した人からのコメント

2017/4/2 06:24:26

あまり債権を買ったことがないので知りませんでした。そういうことですね

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afg********さん

2017/4/205:53:00

下記条文を参照のこと。

【会社法】

(募集社債に関する事項の決定)
第六百七十六条 会社は、その発行する社債を引き受ける者の募集をしようとするときは、その都度、募集社債(当該募集に応じて当該社債の引受けの申込みをした者に対して割り当てる社債をいう。以下この編において同じ。)について次に掲げる事項を定めなければならない。
一 募集社債の総額
二 各募集社債の金額
[以下略]

(募集社債の申込み)
第六百七十七条 会社は、前条の募集に応じて募集社債の引受けの申込みをしようとする者に対し、次に掲げる事項を通知しなければならない。
一 会社の商号
二 当該募集に係る前条各号に掲げる事項
三 前二号に掲げるもののほか、法務省令で定める事項
2 前条の募集に応じて募集社債の引受けの申込みをする者は、次に掲げる事項を記載した書面を会社に交付しなければならない。
一 申込みをする者の氏名又は名称及び住所
二 引き受けようとする募集社債の金額及び金額ごとの数
[以下略]

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる