ここから本文です

Ryzen5 1500xはintelのCPUでいうとどのくらいの位置になりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/207:38:40

Ryzen5 1500xはintelのCPUでいうとどのくらいの位置になりますか?

閲覧数:
1,657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FUSE@Q26さん

2017/4/208:22:46

コア数で対抗させるならi7でしょう、マルチコア性能やシングルコア性能の評価によりますが。1700がi7 7700kと比較されましたし、i5かも?
ただし、全体性能としてはi7かと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2017/4/209:20:22

どの物差しで測るかに?による。
AMD側の戦略と消費者の求めるモノてのズレもあるし。

コア数で比較すると
8コア16スレッド
Core i7 6900k 120000円 VS Ryzen R7 1800X 65000円
Ryzen R7 1700X 50000円
Ryzen R7 1700 40000円

6コア12スレッド
Core i7 6850K 60000円 VS Ryzen R5 1600X
Core i7 6800K 50000円 Ryzen R5 1600
Ryzen R5 1500

4コア8スレッド
Core i7 7700K 40000円 VS Ryzen R5 1400X
Ryzen R5 1400 25000円

こんな感じである。
メーカー側では
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8822.html
こんなふうに想定しているのかもしれないけど。

こんなリーク情報もある。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1065299978.html

ただ、どうなんだろう。
私が1400で実験した結果はCore i7 6700Kや7700Kと同程度に戦えそうな結果になっているんだが…。
R5 1400+RX480でFF14(最高品質 DX11 1900×1200)を回してみると約10000というスコアを叩きだした。
※但し4.0GHzにOCしての結果
※1400はフライングで入手して昨夜色々実験した結果

これは4gamerのCore i7 6700K+RX480のスコアとほぼ一緒だ。
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160922001/

CPU-Zのベンチでもいい勝負している。

という訳で今の処個人的には
・同一コア数において
OCしたRyzen≒定格のターボブーストで動いているIntel

・但しマルチスレッドの動作に置いてはAMDの方が上

って結論になっています。

どの物差しで測るかに?による。
AMD側の戦略と消費者の求めるモノてのズレもあるし。

コア数で比較すると...

yah********さん

2017/4/208:19:40

けっこうな位置になるよん