ここから本文です

昼間ずっと抱っこしないと泣いている赤ちゃんについて

myu********さん

2017/4/211:16:47

昼間ずっと抱っこしないと泣いている赤ちゃんについて

生後2か月になる赤ちゃんをほぼ完母で育てています。第一子です。
1か月約1キロずつ体重も増え、母乳は足りているようです。

夜は4~6時間まとめてベッドで寝てくれるようになりました。
昼間は生後3週間目辺りから、抱っこしないとグズる事が増え、今では朝から夜9時頃まで、ほぼ抱っこで気が滅入っています。
抱っこをすれば腕の中や、私のあぐらの上で寝てくれるのですが、ぐっすり寝たと思って、ベッドや座布団におろすと、5分、10分で起きて泣いてしまいます。

夜泣きは無いし、いい子なんだと思うようにしてはいるものの、日中の家事が進まないし、自分の食事も片手でしか食べられず困っています。

赤ちゃんは泣くことが仕事と言うので、少しは泣かせたままにしようと思いますが
皆さんは何分くらい泣かせたままにしていますか?
顔を真っ赤にしてギャン泣きした時は、すぐに抱っこしようと思いますが、さじ加減が分かりません。

まだ生理的微笑で、たまにニヤリと笑うことしかしてくれないので、赤ちゃんの笑顔で心が救われることも、あまり無いです…
個人差はあると思いますが、いつからあやせばニッコリするのでしょうか?
ニッコリするのは、ある日突然ですか?

昼間抱っこを要求されるのも、いつまで続くのか?

こんなに赤ちゃんが泣いてばかりだと思っていなかったので、戸惑っています。
ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

補足皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
抱っこ紐は新生児から使用できる
エルゴアダプトを購入しました。
赤ちゃんが抱っこ紐に慣れていないためか、
それともフィット感が悪いのか
抱っこ紐に入れると赤ちゃんが正面を向いて
私の胸元付近で顔を左右に首を振り、
服に顔が擦れて真っ赤になってしまいました。
うまくいけば、横を向いて寝てくれるのですが…
そのため、抱っこ紐を使うのに躊躇しています。
赤ちゃんがまだ4500g程度なので、埋もれてしまう感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2017/4/222:50:09

2人目の娘がそうでした!
大変ですよね。。

抱っこすれば泣きやむのでずっと抱っこしてました。笑
でも家事が進まないので10分くらいは泣かせてなんとか家事してましたよ、
赤ちゃんが泣いていると焦ってしまっていたので適当にやっていました!

いまは6ヶ月で寝返りをして1人で勝手におもちゃで遊んでくれるようになりかなり楽になりました、
エルゴでおんぶもできるようになったのでグズるときはおんぶしてます!

ちなみににっこり笑ったのは2ヶ月の後半くらいだったかな?
突然笑うようになりましたよ、
そのうち声を出して笑うようになります、
可愛くて可愛くて仕方なくなります!

月齢がもっと進めばずっとではないですが1人遊びをする時間も増え楽になります、
それまで大変ですがたくさん抱っこしてあげてください!
きっとママの抱っこが大好きなんですよ!

質問した人からのコメント

2017/4/5 18:40:21

同じように苦労して、毎日抱っこして子育てしてた人がたくさんいると分かり、少しホッとしました。
最近おしゃぶりをしゃぶってくれるようになったので、授乳やおむつ替え、抱っこしてもグズグズするときは、使えるアイテムを使って、この時期を乗りきりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/4/502:25:10

★★★夜泣き=完全解決!★★★ 赤ちゃんが15分で眠る方法★

yahoo知恵ノートをご覧ください。

his********さん

2017/4/222:49:11

うちも2か月半の子どもがいます。

日によってですが、抱っこで何もできないこともあります。5分位泣いたまま置いて、お掃除したり、お化粧したりしています。
あと、ゆらゆらするバウンサーにのせて、洗濯物干しながら足で揺らしてます。(泣き止んで寝る)

意外にカーペットの上に置くと泣き止むときもあります。足をゆらゆらすると泣き止みます。
二人目なので雑になってます。

2か月入って、私がにっこーりしていると、にっこりするようになりました。こっちがずっとにっこりしているのがポイントです。今では習慣になりました。

首が据わったらおんぶができます!もう少しの辛抱です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mya********さん

2017/4/222:01:55

私は泣いたらすぐ抱いてしまってました。寝てる時も抱いてないと泣くので毎晩抱いたまま寝てましたよ。寝返りもできないし、夜は2ヶ月じゃまだまだ、一年経っても完全母乳のせいか3時間おきに起こされてて、復職後はだいぶ疲れて痩せましたw昼間はエルゴとかでおんぶしてしのいだりひたすらかまってました。ファイトです!

iii********さん

2017/4/221:55:42

毎日お疲れ様です!

私は、ちょっとまってねー!今お掃除してるよー!とか言いながら10分位は泣かせてました(;´∀`)

はじめは泣かれるのが辛かったのですが、義理の姉が、
「だんだん泣いててもご飯たべたり、家事出来るようになるよ!」と言っていて、そんなもんなのか!!
と目から鱗でした(^^)笑

赤ちゃんもちょっとづつあきらめ?てくれるようになったのか、だんだん一人でメリーを見て静かにしてくれるようになりました。

サイレントベビーとか心配かもしれませんが、そのぶん手が空いたらたくさん遊んであげればきっと大丈夫(^^)
うちはにこにこよく笑う感情豊かな赤ちゃんですよ!

首が座ればおんぶ紐おすすめです!
エルゴとかはやりにくいと思うので、おんぶ専用の物です(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/4/221:16:56

私は娘3カ月までに旦那が仕事している日、まともに食事食べた事なかったです。娘は抱っこして家中に歩きまくりでないと泣き、愚図り、号泣が始まります。バンウサー、スウイングーとか散々試してみたがどれもダメです。抱っこ紐も最初だけ良いものの、暑いのかずっと同じ体制で固定されるのか嫌なのか30分ぐらいで嫌なります。なので、いつも娘抱っこし歩きながら食パンやらお菓子やらさっさと食べたりします、または車でマックのドライブスルーでなにか頼んで運転しながら食べてました(車止まると起きて泣きますので、必ず車を走らないとダメ)

そんな娘ですが、3カ月なって少しすづ置いても平気なり4カ月半の今はお腹空いてなければ、ハイチェアに置いて指やらおもちゃやら噛んでてかなり一人で遊んでくれますし、一人でテレビとしゃべったりもしますし、そんなに抱っこしなくなりました。最近寝返りも出来て逆に動きたくて抱っこされたくないみたいですよ。

赤ちゃんは自分の手、足を認識し出して少し動くようになると置いても平気なりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる