ここから本文です

椎茸の栽培について 榾木 に菌が入っている木を買ってきましたが 自分で、榾...

stawk37085さん

2017/4/212:18:31

椎茸の栽培について

榾木 に菌が入っている木を買ってきましたが

自分で、榾木に穴をあけ菌を入れる事は出来ますか。

椎茸の菌はホームセンターでうっておりますか。

穴をあけた後は、蝋燭で穴をふさぎますか。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasayuri303さん

2017/4/212:47:26

種打ち(植菌)をしたシイタケの原木がお店で売られていたら、(特に断り書きが無い限り)菌回しが終わって今年シイタケが発生する原木と考えて良いと思います。
(菌回しは放っておけば自然に出来るという訳でもありませんので、これを原木を買ったたくさんの人に任すという事は、うまく菌が廻らなかったという事が十分に考えられ、クレームにつながると思いますので、お店とすればこれを避けるものと思います)

シイタケの原木への植菌は一度するだけで、後からもう一回するということはありません。
また、十分に菌が廻っていれば、後から別の菌を植菌しても、菌が廻る事が出来ませんから、無駄とも言えます。

種打ち(植菌)をしたいのなら、種打ち前の原木を手に入れることです。

おが粉の菌ですと、植菌した穴を蝋で塞ぐという事をしますが、種駒の場合はしません。そのままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanmaesaikoさん

2017/4/214:54:10

既に菌が入っているので、追加する必要はありません、もし種菌を打ち込んだときは、そのままですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。