ここから本文です

遠近両用(中近両用)のメガネについて 現在40代半ばの者なんですが、もともと ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/216:14:05

遠近両用(中近両用)のメガネについて

現在40代半ばの者なんですが、もともと
近眼が強く、乱視も結構入っていて、
それ用のメガネをかけていたのですが、

最近では ある程度遠くが見えるメガネを
かけると、今度は近くが見えにくくなり、
(つまり老眼も併発です(T_T)...)
仕事でのPC作業などがおっくうになりつつ
あります。
(特に、乱視の影響かもしれませんが、
近くのブレ感を感じやすいです)

ついては、中近両用レンズのメガネを購入
検討しているのですが、現在使われている方、
過去に使われていた方などで、使用感
(メリット・デメリット等)を教えてください。

それ以外にも、「コンタクトの方が良いよ」とか
アドバイスがありましたら、それも教えて頂けると
ありがたいです。

メガネ(目)の使用状況としては、
●オフィスワーク中心でPC作業が多いです。
●自動車通勤(往復一時間程度)です。
●地方在住で自動車で遠方に行くこともたまにあり。
●(目を使う)激しい運動などはやっていません。

閲覧数:
1,423
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm5********さん

2017/4/216:48:54

それなりに強い近視で常用してきた人なら、おそらくは抵抗なく累進レンズを使えるでしょう。
遠くの見え方を必要最小限にした低加入の遠近から始めて、それでもPCが厳しかったら別に中近という順番でも良い気がします。
両用レンズはコンタクトより眼鏡の方が見やすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/216:53:02

    回答ありがとうございます。

    抵抗はあまりないですかね?

    それと、この場合、遠近から先に
    つくってみるメリットは何でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 22:19:04

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/4/321:11:45

だめだめ!
中近は3メートルぐらい先しか見えませんよ!
運転するなら遠近じゃないと!
馬鹿でかいフレームにすれば上の部分から遠くが見えますがそれでもせいぜい4メートル。

パソコンなら遠近でも中近でも手元用の度数は同じ。
でも横幅は中近の方が広い。

つまり
遠近は遠距離、中距離、近距離が狭いが遠くまで見える。
中近は中距離、近距離が広く見えるが遠くは見えないメガネです。

遠近を広く見えさせればいいって?
それは高いレンズにするしかないです。

私は遠近1本に絞り、広く見える高いレンズを使ってます。

bs1********さん

2017/4/216:49:38

取りあえず中近で作ってみて様子を見てください。

多焦点レンズのゆがみになれないようであれば、単焦点レンズで度数を落とせばその方が使いやすいかもしれません。

車を運転するときは遠近レンズはやめたほうが良いと思います。