ここから本文です

洋らんの初心者です。胡蝶蘭に白い綿状のもが沢山ついてしまいました。どのように...

tno********さん

2017/4/223:00:47

洋らんの初心者です。胡蝶蘭に白い綿状のもが沢山ついてしまいました。どのようにしたらよいでしょうか。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/4/308:23:54

>「胡蝶蘭に白い綿状のもが沢山ついてしまいました。」
その白い綿状のもは触れようとすると動きますか?
動く場合は「アオバハゴロモ」の幼虫かも知れません。
(胡蝶蘭の栽培農家によって蔓延している場合有り)
動かない場合は
「ランシロカイガラ」だと思います。
綿の様な物の中にごま粒状の本体が居ます、これを退治する
必要が有ります。
ガーゼの様な荒い柔かな物で拭い取って下さい。
後は殺虫殺菌剤を散布しておきましょう。
一度発生すると2〜3年は要注意で、定期的な観察と薬剤散布
が必要です。軍手で取り去ると云う方も有りますが、葉に傷
を付けたり、使い回しによる雑菌やウイルスの感染が心配です
ね。
カイガラムシとしては「ボルン」等のマシン油系の殺虫剤が
良く効くと思います。
以上、参考に。

質問した人からのコメント

2017/4/4 10:12:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2017/4/310:25:47

蘭類による病害は一番多いのがカイガラムシの被害。
お尋ねの件もカイガラムシでしょう。

被害を防ぐには風通し。
通気性をよくすれば受けません。

ana********さん

2017/4/223:54:19

画像がないので断定はできないが、「コナカイガラムシ」かも。
根気よく取り除くことだね。