ここから本文です

ミニバラのこんぺいとうという品種を可愛くて購入したのですが、育て方について教...

kur********さん

2017/4/223:15:24

ミニバラのこんぺいとうという品種を可愛くて購入したのですが、育て方について教えて下さい。
ネットで調べてみても情報が少なくて良くわかりませんでした。
(初めてのバラなのでいろいろと

不安で…)

購入した花屋さんの話では、室内で育てるのなら購入したままで一年くらいは持つと言われました。
画像と同じ容器に売られていて白い容器の中は園芸用ポット、下は受け皿になっています。

普通のミニバラと同じように肥料や剪定などすれば良いのでしょうか?
またあまり大きくさせたくないのですが、植え替えの時、小さい植木鉢(今の大きさと変わらない位)だとやはりストレスを与えてしまい良くないのでしょうか?

ミニバラ,こんぺいとう,花屋,受け皿,小さい植木鉢,根詰まり,ダニ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/4/322:21:03

このバラも普通のバラと同じ育て方で良いですよ。

今咲いているお花が終わった時点で、丈を全体的に少し刈り込み、植え替えしてはいかがでしょうか。ビニールポットのままではよくありませんから普通の植木鉢へ。その頃になると気温も上がっているので、そのまま外で栽培して良いと思いますね。この作業は真夏前に行うことです。

植え替えのポインとは、根鉢を崩さないで植え替えることです、根をいじるとダメージを受けますからそれを回避するためです。

一回り程度大きな鉢で良いですね。植え替え後は水はたっぷりですが、そのあとは土が乾いてからかけてください。植え替えてから2週間くらい経ってから液肥でも良いと思います。

置き場所は雨が当たらない軒下のような場所が良いのですが、そのような場所は水が当たらないだけに、ダニが発生するという面もありますので、時々葉裏からシャワーを浴びせるようにするとダニもつかなくなるでしょう。

ミニバラは根腐れを起こしやすいですからに風通しをよくしたり、水のやりすぎの多湿状態は避けてくださいね。

株を大きくしたくない、、というご希望のようですが、今後鉢に合わせて根を切ったり地上部を切り詰めたりしていけば、根詰まりなどは防げると思います。

株を小さく育てるということも知識や手入れの要ることでしょうね。下手に小さくすると花が咲かなくなったりします。毎年の植え替えは必至です。無理に小さくせずに、薔薇の伸長力をうまく利用して花を咲かせ、普通に育てるのが一番簡単なのですね。

• 質問者

kur********さん

2017/4/601:12:44

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
    ミニバラと同じ育て方で良いのですね。
    ネットで調べて見ます。

植え替えの方法もわかりやすく書いていただいて凄く助かります!
    少し刈り込むと言うのは、ボリュームを抑えるくらいで良いのでしょうか?

家がベランダで、あまりスペースが取れないので株を大きくしたくないのが理由だったのですが、あまり小さすぎてもバラも可哀想ですよね。
    置ける範囲で探して見ます。
    そして毎年沢山花が咲くように育てて行きたいと思います٩( 'ω' )و

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる