ここから本文です

交通事故の後遺障害について詳しい方がいまたら教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/4/301:18:06

交通事故の後遺障害について詳しい方がいまたら教えて下さい。

後遺障害の◯級◯号の号は数字が少ない方が症状が重いとかありますか?
同じ等級でも受傷部位によって賠償額は変わる事はありますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro87242007さん

2017/4/302:22:00

>後遺障害の◯級◯号の号は数字が少ない方が症状が重いとかありますか?

答え そうではありません。
号の数字は、後遺障害の内容・症状を表しています。
後遺障害別等級表・労働能力喪失率という表を自賠責が定めています。
号の数字とその表を見比べてみれば、その後遺障害の症状が分かることになります。

>同じ等級でも受傷部位によって賠償額は変わる事はありますか?

答え 同じ等級であれば、自賠責保険から支払われる金額の最高額が決まっています。
一般には、年齢や年収によって、支払いの金額が変わる場合があります。
また、被害者に重大な過失が有る場合には、支払い金額が減額されます。
具体的には、過失割合が7割以上8割未満で2割の減額、8割以上9割未満で3割の減額、9割以上10割未満では5割の減額と定められています。

参考意見
任意保険に入っている場合は、必ずしも、自賠責保険の後遺障害別等級表・労働能力喪失率という表に従って、支払われるわけではありません。
任意保険会社の支払い基準によって支払われます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/9 09:21:00

とても詳しく、分かりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/808:27:45

号は怪我の大小とは関係ないですよ。

>同じ等級でも受傷部位によって賠償額は変わる事はありますか?
多いにあります。認定後訴訟に移行した場合、そこも争点になります。私の場合でもその部分で数千万の差が出ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。