ここから本文です

Macのその他の容量が大きすぎて困っています。

udf********さん

2017/4/312:30:35

Macのその他の容量が大きすぎて困っています。

現在、Mac book airの120GBを使っているのですが、その内訳が、その他60GB ムービー26GB オーディオ12GB 写真10GB App8GB と、その他が圧倒的に多いです。

整理しようと思いフォルダを調べてみたのですが、今のところピクチャとムービーとミュージック以外に大きなフォルダは見つからないので、その他が何のファイルなのかさっぱり分かりません。
その他を減らす方法もいくつか試したのですがほとんど変わりません。
対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/4/322:26:06

Sierra から追加された機能

リンゴマーク → このMacについて → ストレージ → HDD 選択 → 管理クリック → 不要なファイルを削除、ファイル確認をクリック。

不要なファイルがあれば削除。

OS が、Sierra でないなら、月に一度は OnyX(お掃除、メンテナンス)快調に復活します。

https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/319:21:19

その表示ではなく,Finderでステータスバーを表示して確認しましょう.表示がおかしいのはAppleも認めている蟲です.スポットライトの再構築.

2017/4/318:39:32

以上は、下記サイトから、引用、加筆致しました。

その他の内容の調査方法と、何を消してもいいのかなど、詳しく説明しています。参考にしてください。

**** 引用 開始 ****
「macOS HDD その他」の中身の意味
http://vdeep.net/mac-storage-sonota

これは、そもそも利用しているデータが多いことが原因です。

この『その他』は『オーディオ』『ムービー』『写真』『アプリ』『バックアップ』等に該当しない全てのファイルを指します。

Appleの公式サイトでは、次のように説明されています。

・「システム」フォルダやキャッシュなど、OS X のフォルダに入っている項目
・書類、連絡先、カレンダーデータなどの個人情報
・App のプラグインまたは機能拡張
・パッケージの内部にあるために、Spotlight でメディアファイルに分類できないメディアファイル
・Spotlight で認識されないファイルタイプ

参考OS X:「この Mac について」の「その他」の容量とは? – Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT202867

**** 引用 終了 ****

つまり、その他だからと言って、決して不要なファイルばかりではありません。単に、分類ができないような、色々なファイルさしているだけです。重要なファイルもあります。

そこで、内容を調査して、細かく吟味して、ファイル毎に削除するかしないかを決めなければなりません。