ここから本文です

ダイソーのグルーガンですが 一般的にグルーガンは高温用、低温用がありますが ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/404:01:38

ダイソーのグルーガンですが
一般的にグルーガンは高温用、低温用がありますが
低温用で10Wくらい
高温用で20Wくらいで
低温グルースティックは約120度前後

高温で170度くらいだと思います。

ここで
ダイソーのグルーガンは15Wで165度となってますが
高温用のグルースティックは使えますでしょうか?

閲覧数:
3,358
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2017/4/1014:07:17

ダイソーのグルーガンでは高温用は使えませんよ!高温用とは20w以下では無理です。20w以上のものが必要です。溶けはしますが使い物になりません。
実際、サイズが2種類存在して細いのと太いのがあって細いのは大体20w以下用でダイソーのは一番低い部類で安全性から低くしていると思います。
物をくっつけると言う使い方なら高温の70w以上の太い方を利用した方がいいです。ホームセンター等で売られていますが、100均等では手芸程度です。
私も面白そうで調べましたが20w以下ってあんまり接合には向いていません。時期にもよりますが夏場以外はすぐに固まってしまってへなちょこです!
実際にそこまで温度が上がるかも不明です。接着剤も気温に左右されて固まる時間が変わるのと同じで部屋の温度が高い所は温度を維持できますが
野外や寒い季節では余計に温度が上がらずグルーガンのスティックは溶けずにグダグダで何コレ?状態です。
ですので100均で高温のグルースティックを使うのは止めたほうが無難です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1015:34:26

    そうなんです。
    乳白色のグルースティックが、透明になるのが高温用だと思いますが
    ダイソーのは溶けても透明感がなく、くっつけようとしたら半分固まってる感じで盛り上がって接着する感じです。やはり165度はないですよね。
    最近は2000円くらいでも売っているので買い替えようと思ってますが
    2000円以下のものでも大丈夫でしょうか?
    ダイソーに毛が生えた程度でしょうか?
    その2000円以下というのが以下のものです。
    http://item.rakuten.co.jp/auc-terai/gl-01set?s-id=bookmark_pc_norma...

    グルースティックが7㎜の高温タイプですが
    ダイソーのグルースティックが7.5mmなんです。

    あと
    スティックが短くて足していくのが面倒なので
    グルーを使って、グルースティック同士を連結させたのですが
    速くトリガーを引くことができない事がわかりました。
    溶けるのが追い付かないようです。
    不良品かと思い、ダイソーでもう一個買いましたが
    そういう仕様でした(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる