ここから本文です

ガンダム00の1期で アレルヤが人革連の超兵施設を破壊するミッションをスメラギに...

アバター

ID非公開さん

2017/4/412:03:37

ガンダム00の1期で アレルヤが人革連の超兵施設を破壊するミッションをスメラギに頼むシーンでティエリアが「人はここまで愚かになれるのか」みたいな台詞をいいますが、これは自分と同じ境遇の子供たちを殺すアレル

ヤに対して言ったのか、そういう研究をしてる人革連の人に言ったのかどっちなのでしょ?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/4/615:50:20

イオリアの計画をある程度知っていて、それに心酔しているようなティエリアなので、恐らく、

「計画上まだ攻撃指示の出ていない。=攻撃する意味が無い超兵施設を攻撃するなんて意味が無いことをするアレルヤとそれを作戦プランにしたスメラギは愚かだ。」

「同じ人間でありながらそれを兵器のように扱う人革連は愚かだ。」

という二つの意味を含んでいると思います。アレルヤは必要ないことをしてわざわざ疲弊するような事ですし、人革連は人間を物のように扱っていて、とてもまともな組織ではない=愚か。

同じ境遇であっても、いくら無意味な殺戮は好まないとはいえ、戦争幇助対象か戦争行動を行っていれば殺さなくてはいけなくなるため、いざとなればガンダムマイスターは殺す覚悟は出来ていると思います。

描写からしてアレルヤが施設前で苦しんでいたのは中の超兵の子供たちの脳量子波を浴びてしまったからでしょうし、あそこに行った時点で覚悟は出来ていたと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/11 20:37:08

会話の流れ的には アレルヤだけど
ティエリアの言い方的には人革連に対して言ったぽいのが 腑に落ちなかったので、納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

藤田純斗さん

2017/4/422:47:22

ティエリアなら平気でアレルヤに冷たいこと言えるからアレルヤに言ったんだと思う。