ここから本文です

東武動物公園って名称がおかしいですよね?普通は動物園でしょ。上野動物園の最寄り...

sha********さん

2017/4/414:43:02

東武動物公園って名称がおかしいですよね?普通は動物園でしょ。上野動物園の最寄りも博物館動物園でしたよ。

閲覧数:
420
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2017/4/1120:33:06

動物園+遊園地というコンセプトで作られたからだったと思います

京成の「博物館動物園」駅は、動物園やら東博に近いからですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/4/600:22:29

日本には「動物園法」のようなモノが存在せず、名乗る名称についての制限はありません。
なので、動物公園と名乗るのは「自由」なんです。

遊園地等を併設していれば、動物公園なのかと言えば、そうではなく、たとえば、多摩動物公園や安佐動物公園は、動物展示専門の施設です。
逆に、遊園地等を併設していても、動物園を名乗っている施設もたくさんあります。

比較的、面積の広い園に使われる傾向がありますが、たとえば、夢見ヶ崎動物公園や羽村市動物公園のように、狭い園でも使われる場合も多いです。

水族館だって、マリンパークとかアクアワールド、シーワールド、シーパラダイス、水族園など、挙げればキリが無い程の名称があるのですから、動物園の名称だって、バラエティがあってもおかしくないと思うのですが…。

ご参考になれば幸いです。

mid********さん

編集あり2017/4/710:38:37

東武ワールドスクエアのように、東武ZOOパークとしないだけマシでしょう。

ただ、杉戸の駅名を改名できたのは、隣町の町名を名乗られ続けていた宮代町の支持があったように感じます。

utb********さん

2017/4/501:18:41

全く関係ないの名称なら話もわかりますが東武動物公園には動物もいれば公園もある。
個々の感性については口出しできませんが、私は何らおかしいことはないと思います

sna********さん

2017/4/416:56:14

動物園と遊具などを設置したエリアを併設しているので
動物公園と称するのが正でしょう。

東武動物公園の他に全国には千葉市動物公園、盛岡市動物公園、
羽村市動物公園、多摩動物公園、安佐動物公園、
伊豆しゃぼてん動物公園などなど動物公園を名乗る施設が多数あります。
駅名でも千葉都市モノレールに「動物公園」
多摩モノレールに「多摩動物公園」があります。

lif********さん

2017/4/415:04:07

動物園と公園が合体だから動物公園で、どこがいったい可笑しいと言うの?
固有名称だから、他者と比較すること自体、愚の骨頂だよ。

昔は杉戸と言ってた事は知ってるの?

もう、君は質問辞めなさい。
見ていて馬鹿馬鹿しくなって来るし、カテゴリー荒らしでしかないないよ、君の質問姿勢は。