ここから本文です

チケット販売をしているお店で

chi********さん

2017/4/416:29:48

チケット販売をしているお店で

青春18切符を2回分レンタルしようと思っているのですが
どういう仕組みで、何枚分買うのか教えていただきたいです。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/4/416:43:52

大きく2つあるようです。

(1)来店→日数と利用口数を申告して口数単位のお金をする→受け取って利用→使った後に返しにいく→余計に遣っているならその分を精算する

(2)来店→5口あるいは余り口を全口購入→利用→余った口数を下取りしてもらう。※特約があり、同じ店で売り戻すときは値段が高くなる。

店によって上記のどちらかに大別されるようです。

今期、自分は2の店を利用しました。2口利用して売り戻しました。
最高値だと3口余り8000円でしたが、結局時期が過ぎて3月下旬に6000円で買い取ってもらいまいた。

  • alt********さん

    2017/4/416:45:34

    ああ、いうまでもないですが、金券ショップのみです。
    JRでこれを公式にやってるわけではありません。

質問した人からのコメント

2017/4/4 18:33:48

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2017/4/416:35:58

そもそも18きっぷの仕組み自体を知らないな これ。

券面自体は1枚
有効期間中、最大5人ないしは5回 使用可能。

なので2回(人) 使いたいのであれば
3回以上残っているのをレンタルする事になる。