ここから本文です

『0』という数字について 皆さんは 普段から どのように 考えてらっしゃいますか?

aoyama1891さん

2017/4/417:17:19

『0』という数字について 皆さんは 普段から どのように 考えてらっしゃいますか?

『0』という数字を 皆さんは どのように 捉えていますか?

私は、『0』という数字を考えれば考えるほど 不思議な数字に思えてきてしまって…、終いには 分からなくなってしまいます。結局は 巡り巡って もとのもくあみ状態になってしまうのです。

しかし どこまでも『0』に対する 興味がつきません。古代ローマや古代ギリシャの数字に関するモノの見方も含め考えさせられることも多いです。

『0』を考えるにあたって 大事なことや 大切なことって 何でしょうか?

数学や数字に関わる より多くの皆様の お考えや ご意見を 賜りたく また 少しでも ご教授を 願えましたら 幸いに存じます。どうぞ よろしくお願い 申し上げます。

閲覧数:
300
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/422:34:28

『無』は存在し得ないが、『0』は存在していないことを表す存在である。

あとは基点としての0は便利。

  • 質問者

    aoyama1891さん

    2017/04/1007:03:31

    >『0』は存在していないことを表す存在である。

    しばらくの間! ここの部分が…、

    私の 目と 心に とまりました!

    ご回答 いただきまして

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/11 05:27:49

みなさま ありがとうございました。









ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maxtockdvdrさん

2017/4/808:21:20

岩波文庫に吉田洋一著の「零の発見」があります。
名著です、子供の頃から読んでいます。
ちなみに”0”は偶数です。

mpcsp079さん

2017/4/704:10:44

ニーチェの「道徳の系譜」から、
「我々は何も求めないよりは、無を欲する」
それが「0」ですかね・・・

ニーチェの「道徳の系譜」から、
「我々は何も求めないよりは、無を欲する」
それが「0」ですかね・・・

sunset00488さん

2017/4/522:54:08

0は、元の数に足しても元の数から引いても変わらず、掛けると0になり、割ることは出来ない数だよ。

0は、有るとか無いだけではない、深い意味を持っているね。

trarhatさん

2017/4/515:02:50

『0』は数ではなく、記号です。
0(ゼロ)を無限に加えていって0(ゼロ)になるかどうかは解っていない。どうですか、常識を壊すでしょう?
数直線上でプラスからマイナスへの通過でどうしても元点『0』を設けなければならないが、-0.0000・・・~+0.0000・・・と理想的(?)な数としてのゼロは存在しません。
jkl51234さんが述べられてるように0と1は特別な存在です。単位元としての無限を含む(あるいは消した)存在です。
考え方として無限の存在から制限に制限を重ねて最後に出るのが自然数だと思います。
無限大にも階層がある事を示したのはカントールですが、無限小にもある筈です。昔、質の違うものがあるとうい事を論理的に考えた(示せた)ことがあります。

yumitanpon23さん

2017/4/504:28:02

何べんも言ってるでしょう?

1. マスコミ各社の16年に渡る徹底調査により、女性との関係は既に明らかになっている。

2. 全く架空の話など、Y君は一言も語れない。
良い例が「大麻」です。
そんな話を振られても、やった事がない以上、詳細に語れません。
事実の話であれば、ペラペラといくらでも詳細に語る事が出来、誰がどうつつこうとも矛盾はないし、マスコミ各社の徹底調査の通りである^^

3. 以上より⇒
Y君には概ね常に彼女がおり、最初が里で19歳で経験し、自分の彼女なんだからその後は何度でもOK(風俗ではないので時間制限もなし、無料だから当たり前)