ここから本文です

数学の問題集であるフォーカスゴールドって、東大、一橋あたりを目指す上で効果的...

アバター

ID非公開さん

2017/4/418:12:56

数学の問題集であるフォーカスゴールドって、東大、一橋あたりを目指す上で効果的だと思いますか?学校で買って解いています。

なぜこういう質問をしてるかというと、他にも1対1とかプラチカのような問題集が本屋に売られていて、それらとフォーカスゴールドではどちらが良いかと気になったからです。

閲覧数:
1,463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/4/418:44:08

面白い質問するね。

では、1対1対応の演習の方がよい、と言ったら君は、買い替えるの?
フォーカスゴールドは、チャートよりずっと良い参考書。
だから、それをやれば良いだろう。
問題は使い方。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2017/4/707:41:21

フォーカスゴールドだけでいいと思います。
やり方としては
①例題をやる
②ステップアップ問題をやる
③章末問題をやる(一対一と同レベル)
④ ②③でできなかった問題とその問題と似ている例題と練習問題をやる
⑤ ①から④が完璧になったら後ろのレベルアップ問題、実践問題をやる(やさ理、ハイ理と同レベルの問題)

これらが出来ればどの大学でもいけます。なので、一対一といった他の参考書は必要ないとおもいます。

(ちなみに、東大の理系に行こうと思うのなら、フォーカスゴールドに加えて鉄緑会東大数学問題集をやるべきです。30年分と10年分がありますが、どちらでもいいです。高いですけど。
自分は両方やりました。)

chi********さん

2017/4/418:59:05

授業と併用だったらフォーカスゴールドしかないですね
どんな大学を志望するにしても最初は基礎からやらなければならない
1対1やプラチカは基礎が終わって次に何かやろうという人のためのもの
とはいえフォーカスゴールドは発展レベルまで扱っているから無理に乗り換えなくてもいい