ここから本文です

ソフトバンク携帯電話の未納について 私は三年付き合った元彼に名義を貸してい...

アバター

ID非公開さん

2017/4/418:14:21

ソフトバンク携帯電話の未納について

私は三年付き合った元彼に名義を貸していました。
その携帯代が毎月2万という事で確認せず毎月3万貰ってましたが
解約の際に毎月実は4万~6万分で計算

すると合計で80万円貰ってないことになります。

この場合名義を貸した私がやはり支払わなければ行けないのでしょうか?
調べたら名義貸し出しは犯罪とのことで
裁判など起こしても勝つのは難しいでしょうか?
ブラックリストが嫌なので先に払ったとして、終わったあとでもお金を元彼に請求は可能でしょうか?

一応連絡はいれましたが元彼が支払ってくれるか心配です。

よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ust********さん

2017/4/418:36:21

ご存知の通り名義貸し自体が犯罪なので、訴訟は出来ません。したとしても主様の主張は通りません。
なにせ違法行為なのですから。
そして支払いの義務は契約者にあるので、主様が支払うしかありません。
元彼への請求ですが、まぁまず払わないでしょう。
そもそも使用してたのは彼ですが、義務は主様にあるわけですから、関係が切れた時点で、払うも払わないも向こうの自由ってことになってしまいますから。

もし、彼を説得できるだけの話術があるなら、ググれば正式な誓約書の書き方が載ってるので、名義貸しをした事実を書かず差額分の返却を求める旨を記載し捺印させれば、請求する事も可能です。

正直なところ、悪い男に捕まった勉強代だと思って諦めた方が、余計な時間や手間も取らないので無難だとは思いますが…

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 02:47:13

ありがとうございます
悪い男に捕まったってことで人生の経験にすることにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/513:12:04

>この場合名義を貸した私がやはり支払わなければ行けないのでしょうか?
請求側から見れば名義を貸したかどうかは全く関係なく、その契約はあなたのものです。
当然、利用料金の支払い義務は契約者であるあなたにあります。

ご理解されているように名義貸しは違反行為(契約違反)ですので、あなたが元彼に名義を貸しているという話はこれとは全く別の話。
あなたの契約の電話を利用料金を元彼が支払うという約束で金を貸していた形として損害賠償請求は出来なくはないと思いますが、口約束でしょうから難しいとは思います。
法テラスなどに相談してみた方がいいと思いますよ。

いまさらですが、契約はあなたが行っても、支払は彼の口座から行うなりにしておけばよかったですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2017/4/418:30:18

名義があなたである以上、支払い義務はあなたにあります。
裁判はちょっと厳しい感じですね。
相手からお金を貸りているという言質が取れれば何とかなりそうですが。
弁護士に相談されるのが一番だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる