ここから本文です

宮本武蔵のように下の名前が旧国名の人は珍しいものなのですか? 注.武蔵(ムサシ)...

mus********さん

2017/4/418:22:41

宮本武蔵のように下の名前が旧国名の人は珍しいものなのですか?
注.武蔵(ムサシ)とは埼玉県・東京都の全域と神奈川県川崎市・横浜市(瀬谷区・泉区・戸塚区・栄区・金沢区を除く)を指します。

宮本武蔵,旧国名,瀬谷区,戸塚区,金沢区,武家官位,新免武蔵守藤原玄信

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/4/1009:50:16

類例は、格闘家の武蔵くらゐしか思ひ浮かびませんから、珍しい部類でせう。

先の回答にもあるやうに、受領国名に由来するものであれば、珍しくはありません。
前近代の人名としては、枚挙に遑が無いほど多いです。
古くは、三十六歌仙の一人に、伊勢といふ人が居ましたね。

挙げるとすれば、日向は、男性の人名で散見されます。
古くは、蘇我日向や物部日向といふ人が居ました。
近現代では、ちょっと実例が思ひ浮かびません。申し訣無いです。

因みに、用字に拘らないのであれば、

女性の二拍の名前ですと、偶然の一致の部類でせうけれども、
せつ、しま、みの、あき、きい、ちか、たね、といふ例を挙げられます。

又た、雪村いづみ、高橋和、といふ例もあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD%E4%B8%80%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E9%A0%98%E5%90%8D

質問した人からのコメント

2017/4/11 18:03:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/4/423:53:53

国名が名前のひとは珍しくありません。

多くは守、を省略したものです。

男なのに、斎宮、とか采女、というのも役職で、頭、正、がつくものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/4/420:44:20

宮本武蔵はもともとは「辨助」、通称が「武蔵(たけぞう)」です。武蔵の国とは無関係。所謂武蔵守が武家官位ということではないです。

ari********さん

2017/4/418:44:55

新免武蔵守藤原玄信。

要は武家官位、受領名。

大岡越前とか幾らでもいる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる