ここから本文です

はじめて会社を休みました。

hituzi3384さん

2017/4/419:28:40

はじめて会社を休みました。

入社したときから長時間勤務、有給が取れない、休日出勤で会議(時間外手当は一切つきません)
人間関係も悪く、上司からストレス発散の八つ当たりもあり
勤めて1年くらいになりますが体調が悪くなって、不眠症になりました。
頭痛と顔の痙攣、気を張っていないと涙が出てきて
これはだめだと思い、心療内科・精神科があるクリニックに診てもらいました。
重度の鬱と診断されました。
原因は仕事だとはっきりしているため、仕事から離れて
ゆっくり休みなさいと診断書をいただきました。

もうあの職場に戻るつもりはありません。
上司に「病院に行ったか証拠を持ってくるように」といわれ
その後の勤務の事もあるため電話を折り返しかけるように言われたので
かけたのですが、(3月に今年の6月に退職する意思は上司に報告してます)
退職の意思を伝えたとき「分かった、退職届は1ヶ月前に出して」と
言われたんです。
電話では「退職をさせると認めたわけじゃない」と、
鬱病と報告すると鼻で笑われました。

明後日、上司3人と面談しないといけなくなりました。
辞めさせてもれない可能性が高いです。言いくるめられるのが目に見えています。
怖いです。調べると退職届や診断書を簡易書留のように郵送されている方も
いるみたいなのですが、うつ病で休職→退職の場合
失礼でしょうか?お世話になった分、お詫び文とお菓子を添えて郵送したいのですが。
私が弱いから駄目なのは分かってます、自己管理不足です反省しています。
こうなる前に早く診てもらうべきでした。

怖いです。震えがとまりません。
明日またクリニックに受診する予定なので
先生にも尋ねてみようと思ってはいます。
こういうことが初めてなので分かりません。

教えていただけると助かります。

私はまだ大丈夫だと思ってました。自己啓発系の本もたくさん読みました
職場の人とのコミュニケーションも頑張ったつもりです。
でもだめでした。悔しいです、あの人たちに負けたくなかったし
上の立場になって見返してやるって辛くても勤務してきました。
今日も本当は勤務するつもりでした。どこで間違ったのか分からないです。
今日休んだ事でどれだけ迷惑かけたか本当に申し訳なかったと思っています。

親が一緒に行こうかと言ってくれましたが、成人してますし
社会人としてそれはおかしいですよね?

今まで鬱って言う人のこと、うそだと思っていました。

早く治して普通の生活がしたいです。
生きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,535
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/4/517:34:40

貴方が本気でうつから抜け出したいと思うなら病院から薬をもらっていると思うのですが飲むのを止めてみてください。薬を飲んでる間はうつという症状は治りません。そして貴方が自分がうつ病だと思考している限りうつ病のままです。貴方がその病気?を創り出しているのです。医者から言われてうつ病だと診断されて私はうつ病なんだ・・と貴方が思い込んだからうつ病になったのです。

早く治して普通の生活がしたいと本気で思うのであれば薬をやめて貴方が楽しいと思うことをしてください。好きなことをしてみてください。ワクワクすることをしてみてください。貴方がやりたいことをやっていればうつという症状は消えます。

今楽しんでいますか?笑っていますか?毎日ワクワクしていますか?

そう思える環境にしてみてください。会社を辞めたいと思うのであれば退職届を出して行かなければいいのです。失礼だとか思う前に自分の心を大事にしてあげてください。

貴方の心の声に耳を傾けてみてください。貴方はどうしたいの?って。聞いてみてください。貴方の心は必ず答えを返してくれます。ふと思ったこと。それが貴方の心の声です。

貴方は弱いわけでも自己管理不足でもありません。頭の声を聞きすぎて心の声を無視し続けたから心が泣きだしたのです。

もっと心の声を聞いてあげてください。貴方が心の声を聞けるようになると心は喜んでうつなんてどこかに消えてしまいます。

貴方が自分はうつなんかじゃない!と思えるかどうかが重要なんです。医者の言葉をそのまま受け止めるか、はねのけるかは貴方次第です。

私もうつ病だと診断されて薬を飲んでいましたが自分から薬を止めると宣言してやめました。今では毎日笑顔で過ごしています。どうするかを選ぶのは貴方の自由です。私は二度と薬は飲みません。うつ病を造っていたのは自分だということに気がつきましたから。

  • 質問者

    hituzi3384さん

    2017/4/518:32:04

    たしかにうつ病という言葉に
    私自身ショックを受け、さらに酷くなっている気がします。
    鬱じゃないと思うと少し楽になった気がします。
    クリニックには薬はあまり飲みたくないと伝え
    現在は不眠症の軽い睡眠薬をいただいています。
    でも今は何が好きかも何が欲しいのかも分からないです。
    楽しいことないです。
    なのでゆっくり見つけていけたらいいなと思います。
    幸い家族や友人、クリニックの先生、知恵袋の方々の
    ご助言、支えになってくれているので
    こんなにもあたたかい人たちがいるのだなと
    ありがたい気持ちでいっぱいです。
    この経験を糧に人生を大切にしたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/900:30:41

有給が取れない、休日に会議で手当てが出ない、長時間勤務、、、おそらく他にもパワハラなどありそうな会社ですね。
もしかすると労災認定を受けれるかもしれません。市町村の相談窓口などに行かれてみては?
退職願は郵送でいいです。
事情が事情ですから。
何よりも、あなたが早く立ち直る事です。自分はダメだとか、何でもマイナス志向に考えがちですが、そんな事ありません。そのようなブラック?企業に1年間も勤めたのですから。
心療内科に通うのもいいですが、自分の身体は自分しか守れないのです。
治したい意志を強くもつ事が大事です。
早く治して社会復帰してください。
頑張ってください!

2017/4/507:35:27

お早う御座います。好きでなったんじゃない。退職届送っていいです。それより身体治すことが大事です。必ずあなたに有った職場見つかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/421:27:38

あなたと同じような経験をしました。
もう行かなくていいよ。
退職届を郵送して下さい。

話し合いするだけ無駄です。

とにかくゆっくり休んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suy22mxさん

2017/4/419:50:15

はじめまして。
質問、読ませていただきましたが、
文面にも心の乱れが見えます。
また、僕自身中学生なのであまり
わからないのですが、仕事での
八つ当たりはよく聞きますが、
恐らくここまでなるには
相当な苦があったはずです。
もしも鼻で笑われたように、
面談でもやられたら、
社長などの上の人に言った方が
いいと思います。
それでも無理なら弁護士をつけるなど。
僕も知識ないのでわかりませんが、
質問者様の望む環境と、いち早く
心が安定するよう、祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。