ここから本文です

子宮頚がんの原因と言われているヒトパピローマウィルスは潜伏期間ってどのくらい...

アバター

ID非公開さん

2017/4/419:29:37

子宮頚がんの原因と言われているヒトパピローマウィルスは潜伏期間ってどのくらいなんですか?
生涯、1人の人としか性行為をしてなければ子宮頚がんの可能性は低いのでしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/4/1118:00:59

初期の子宮けい癌は、全く症状がありません。

ヒトパピローマウイルスに感染しても、子宮けい癌を発症するのは、一部の人のみです。

子宮けい癌を発症するかどうかは、免疫力や遺伝子など、体質によって異なると言えるため、潜伏期間は、不定です。

また、質問にある一人の人だけだと子宮けい癌にならないと言うのも違っています。
人数の率ではありませんから、ヒトパピローマウイルスは、本当にポピュラーなウイルスですから、ほぼみんな持っていたり感染してはいます。
ただし、性交渉がある人のみです。

それが、全て子宮けい癌になるとは限りませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/4/1116:55:36

感染しても大抵は免疫機能が働いてウイルスを排除するのですが、それが出来ない場合は5~10年で発症します。
性交渉をもった相手が一生のうち一人だったとしても可能性が低いとはいえません。
性に奔放な人が子宮頸がんになりやすいということもありません。
生活習慣や免疫機能によります。

mit********さん

2017/4/502:00:34

人数にはあまり関係ないですね、潜伏期間というより、感染しても通常は細胞の分化に伴いウイルスはすぐ排除されます、持続感染つまりは継続的に感染状態が続くと異形成に進展します。どのような状態で持続感染が起きるかというと扁平上皮の基底細胞に直接感染しなければ持続感染は生じません。この基底細胞は粘膜の深い部分に存在しますので性行為で傷ついたり、炎症を起こしていたりすると基底細胞に直接感染しやすくなります、よく免疫力が低下すると感染しやすくなるといいますがそれは確かに一時的には感染しても細胞の分化に伴い排除されますから直接の原因にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる