ここから本文です

ダウントン・アビーシーズン6(NHK未放送分)について ヘクサム候爵がグランサム...

mae********さん

2017/4/421:20:30

ダウントン・アビーシーズン6(NHK未放送分)について

ヘクサム候爵がグランサム伯爵よりも格上というのは分かるのですが、財力や領地の大きさなどはどうなんでしょうか
ローズがバーティにつ

いて富豪と言っていたこと、ロバートとコーラが婚約発表のためにブランカスター城を訪れたときも領地や城についてわかりやすく感嘆していたことなどから、資産面でもダウントンより上なのかな?と感じました

また格についてですが、バーティが爵位を継いだとわかった時やその後のクローリー家の反応から、相手が自分たちよりも格上で名家という意識が結構あるような気がしましたが、候爵と伯爵の差というのはどのようなものなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2017/4/920:46:06

一概には言えません。富裕な伯爵とそれほどでもない侯爵とでは当然、伯爵家の方が富裕です。
ただ、一般的に言って、まったく新規に侯爵家に叙される例はほとんどありません。現在の女王の夫の「実家」にあたるマウントバッテン家がミルフォード・ヘイヴン侯爵に叙された例があるくらいです。ただし、その祖のルイス・マウントバッテンはドイツのヘッセン出身で、バッテンベルク侯爵のドイツ貴族の爵位を持っていて、第一次大戦で英国に完全に帰化した際にドイツ貴族の称号を放棄していて、その代償として英国の侯爵位が与えられたという特殊な事情があります。
数代続いた有力な伯爵家が政府や軍で功績を残した場合、侯爵に叙せられる、というのが典型的な叙任です。更に言えば侯爵として数代を重ねたのち、存分に存在感を示せば公爵に叙せられるというのもしばしばあることです。
つまり侯爵家とは成功した伯爵家であるわけで、普通の伯爵家と比べれば、身代が大きい傾向があるとは言えます。

質問した人からのコメント

2017/4/12 00:17:04

わかりやすご説明ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる