ここから本文です

神経細胞が分泌細胞に変化したもので,神経繊維の末端からホルモンを分泌する細胞を...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1201:00:05

神経細胞が分泌細胞に変化したもので,神経繊維の末端からホルモンを分泌する細胞を何というか。

教えてください!

閲覧数:
240
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2017/4/1204:47:31

神経内分泌細胞(neuroendocrine cell)と言います。体中の臓器には起源が神経細胞であるけれど神経線維末端からペプチド系ホルモンを分泌する,神経細胞と内分泌細胞の両方の形態と機能を併せもつ神経内分泌細胞と呼ばれる細胞群が存在します。

例えば,間脳視床下部のこれらの細胞群はペプチド系の他の内分泌腺の刺激ホルモン放出ホルモン(放出因子)を神経線維末端から分泌し,下垂体の前葉に伝わり,前葉は他の内分泌腺の刺激ホルモンを分泌し,さらに後葉に伸びた神経線維末端から直接オキシトシンとバゾプレッシンを分泌します。

また,殆どの臓器に神経内分泌細胞群が分布していますが,この機能に関しては私は残念ながら知りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる