ここから本文です

夜行バスの運転手に罵倒されました。 先ほど私は20分発の夜行バスを乗ろうと予...

ayn********さん

2017/4/500:12:03

夜行バスの運転手に罵倒されました。

先ほど私は20分発の夜行バスを乗ろうと予約をしたのですが30分発と勘違いしてしまいバスを停めてもらい何とか乗車できたのですが私のせいで2,3分遅れて

しまいました。

本当に申し訳ないと思い何度も謝り頭を下げたのですが運転手に大声で罵倒され「遅いよ!?遅いからね!?有り得ないからね!?」と何度も言われました。

その後「出発時間までには か な ら ず 間に合うように」と口調強くいかにもな感じで嫌味ったらしくマイクを通して言われました。

遅刻してしまった私のせいで他乗車の方々にも迷惑がかかってしまったのは理解しているのですが、仮に客である私に対しこの様な罵倒という言動は大人として如何なるものでしょうか…?

今まで多数利用してきたのですが今回のことが初めてでした。これからの遠征がとても楽しみだったのですが少し傷ついています…(^_^;)

私が引き起こしたのですが、今回はお互い悪いと思います。いかがでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mau********さん

2017/4/501:11:05

そうですね。ただ、それだけ運転手さんに怒られたおかげで、もしかしたらイライラされていた乗客も、怒りの矛を収めてくれたのかもしれませんよ。

バスに乗れてよかったじゃないですか。

質問した人からのコメント

2017/4/6 05:33:18

そうですね、そのおかげで本来乗ることが出来なかったバスを今回乗車することが出来たので運転手さんには感謝しなければなりません(^_^;)
適切な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2017/4/500:12:46

あなたが悪いです
運転手も悪いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2017/4/502:54:13

ayni_r_nmさま

取りあえず、貴方の書いたこの文章だけを読む分には、あなたに十分な過失はありますが、一方で運転手さんもきついことを言ってるようには思います。

ただ、運転手側の話を聞いてないので、あくまでもあなたのかいた文章のみを情報として中途半端な情報ベースの回答ですが、実際に貴方はバスに乗れたわけですから、まあ、大きな問題では無いとは思います。

その数分間遅れた間のバスの車内の雰囲気がどうだったかってのがキーだと思います。

例えば、他に、過去に数分遅れて乗れなかった人が、もしいたんなら今回乗せてあげたことによりブチ切れてるかもしれません。運転手があなたにきつい言葉を投げるっていうのは、他の客への牽制としては十分機能してると思いますので、社会に一瞬でも険悪な雰囲気が流れたのであれば、逆に、今回の運転手の態度でバス内の空気が守られた可能性もあるので、なんとも言えません。

また、個人的な感想を言えば、1分遅れたらもう乗せなくて発車してもいいと思いますけどね。

don********さん

2017/4/507:57:14

例えば、高速バスを利用していて、途中のサービスエリアなどでの休憩時間に車外に出て出発時刻に遅れると、運転手は営業所等に無線連絡をした後に容赦無く置いていってしまいます。

こんな事もありますので〜

大澤賢司さん

2017/4/510:00:09

自分はバス運転士の経験ありますが、質問者様が危ない形でバスを停めた場合は運転士さんも人間ですからびっくりするし一瞬とは言え怒りになるかと思います。質問文でその辺りは分かりませんが、仮にそうだとしても運転士さんがすぐに気持ちを切り替えるべきだと思います。

マイクでの言い方はなんとか気を沈められたらと思いますよ。
質問者様の言われた通り罵倒は良くなく、言い方悪い形になりました。

ただ運転士さんとしては、バス停留所以外や発車後お客様の駆け込みによる緊急?停車はそのお客様に注意はしておかないと他のお客様に示しが付かない部分はあります(クドイですが言い方に注意必要だと思います)

少しズレますが、お客様が遅れてしまってバス停以外例えば信号待ちの際にバスのドア叩いて乗る場合によく運転士さんに謝っていますし、バス停でバスが発車しようという段階の時の駆け込み乗車、運転士さんに謝っているお客様がいますが、他にご乗車のお客様に謝る事もあってもと思います。

大抵のお客様がバス停の通過予定時刻から早めにお待ちになりそこにバス自体も遅れてくればお待ちの時間は膨らみます。そんな中で遅れてきても信号待ちでバスのドアをノックすれば乗れるんだ?とか誤解持たれる可能性あると思いますし、面白くないと思います。

今回は夜行バスなのでお急ぎのお客様いないと思いますが、
(今回の質問者様は関係ないですが)バスを危ない停め方としてたら運転士に謝っても良いと思いますがそれ以外は他にご乗車のお客様に謝っても良かったかと思います。

inf********さん

2017/4/511:22:49

『時間を守る』のは当たり前の常識。
勘違いは質問者さんの非。

『仮に客である私に対しこの様な罵倒という言動は大人として如何…』
>客だという立場を主張する前に、自分が起こした迷惑について反省しましょうね。
運転手の立場での発言が不満であれば、同じ事を他の乗客全員から言われた場合、質問者さんはご納得されたのでしょうか?
出発時刻の遅れはその後の運行に関わる事ですから、厳しく注意されて然るべき。

『今回はお互い悪い』
>運転手さんは悪くありません。
定刻に沿った安全運行の妨げをした者に正統な業務を行っただけです。

遅刻者なんて容赦なく置いていけばいいと私は思っています。
『2、3分の遅刻くらい…』と甘ったれている精神年齢キッズの方は、当たり前の常識を身につけてからお外に出てきてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる