ここから本文です

大型車通行禁止について こんにちは、大型トラックドライバーしております。質...

zzz********さん

2017/4/509:00:04

大型車通行禁止について

こんにちは、大型トラックドライバーしております。質問させて下さい。

とある納品先に行くために、ナビを入れて運転していました。目的地も近くなり、この橋を右

折してもうすぐだなと。
がしかし、大型車通行禁止の看板があり、どうしようか悩んだのですが、見知らぬ土地でもあり、目的地も目の前、そして大型トラックが普通に通行していた為やむを得ず右折してしまいました。多分右折レーンが短く、橋の渋滞を避けるために、大型トラックのみ右折禁止だと思われるのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?

場所は茨城県と千葉県の県境の長豊橋です。曲がった先は工業団地です。

閲覧数:
1,911
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/4/615:26:38

大型ドライバーをしていました。10年以上そこの道を通っていますがその先の紀○や日本食○にたまにいきます。 色々言う人いるかもしれませんがそこで捕まっている大型トラック見たこと一回もありません!

質問した人からのコメント

2017/4/6 16:15:06

まさか納品先を当てられるとは思いもしませんでした(笑)。次に納品に行った時に他の大型トラックドライバーさんにも聞いてみます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大型トラック 茨城県の求人情報(406件)

食品関係の輸送大型トレーラードライバー
  • 株式会社太基運輸 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 茨城県土浦市中村西根
求人ジャーナルネット
大型トラック運転手
  • 株式会社茨城荷役運輸
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 茨城県茨城町長岡(大字)
ぶるる
大型トラックの整備業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県筑西市
テクナビ
大型トラックドライバー 充実の待遇・教育*^_^*【働きやす...
  • 株式会社茨城荷役運輸 本社営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給27万円〜30万円
  • 茨城県茨城町長岡(大字)
トラックマンJOB
[契]ドライバー・運転手、大型ドライバー、構内作業オペレ...
  • 大興運輸株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給36万円〜40万円
  • 茨城県結城市新矢畑
バイトル
4t・10tトラックで食品配送 大型トラックドライバー 茨城...
  • 川崎商運株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県坂東市・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
ドライバー(大型車両) 日本通運グループ企業 日通つくば...
  • 日本通運グループ企業
  • 契約社員
  • 月給27万円〜
  • 茨城県つくば市
日本通運グループ企業
2019年度 新卒採用 株式会社 茨城荷役運輸
  • 株式会社 茨城荷役運輸
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15万円〜35万円
  • 茨城県
リクナビ2019
[正社員]働き方が選べる!【大型ドライバー】月給(1)32万...
  • 株式会社エスアンドエー | プライベート重視派もガンガン稼ぎたい派も、あなたに合った働き方が選べる★
  • 正社員
  • 月給32万円〜38万円
  • 茨城県筑西市
マイナビ転職
新着/日立物流グループの自動車整備士年間休日124日/福利...
  • 株式会社日立オートサービス
  • 正社員
  • 年収200万円〜499万円
  • 茨城県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qp1********さん

2017/4/521:17:56

地元のホームセンターで納品トラックの対応を行ってる者です。

大型トラックのナンバーを確認して下さい。
ナンバーには2種類ありまして小さめのものと大きめのものがあります。

★小さめのもの(あ行)
8トン未満トラックで普通車の扱いです。
寄って、昔普通車で取得した人は運転できます。
現在、限定大型免許に書き換えられています。

★大きめのもの(か行)
8トンを超えるトラックで大型免許が必要です。

従いまして、長豊橋は8トン未満(あ行)のトラックは通行できますが、8トンを超えるトラック(か行)は通行できません。
なお、今発行している普通免許で8トン未満のトラックが運転できる恩恵はありません。
免許制度の変更がありまして、普通免許であ行のトラックは運転できなくなりました。

bon********さん

2017/4/520:47:57

千葉県側の利根川沿いは、そこから国道6号までの区間は大禁ですが、バンバン走ってます。
昔は大禁ではなかったです。
茨城県側はホントに狭かったりするので、「マジ大禁」です。

他の地域では、すれ違いが困難だったり、車幅制限があったり、曲がれなかったり、小さい橋の重量制限があったりと、ホントにヤバイから大禁なのですが、成田、白井、印旛、沼南は「なんちゃって大禁」がかなり多いです。

おそらく住民の苦情でしょうね。
とりあえず看板立てとけ。みたいな。

実際、取り締まりなんか見た事も聞いた事もないですしね。

shi********さん

2017/4/518:10:12

そのナビは、一般用(乗用車用)なのか大型トラック用なのかで
状況は変わります。
大型トラック用なら通行禁止とかトラックに合わせたカーナビと
なっています。
また、納品先に連絡して事前に教えて貰っておくことです。
FAXがあれば、そこら辺の事はしてもらえる。
納品先に連絡してう回路を聞くしかありませんね。

yam********さん

2017/4/516:02:45

客先がコンプライアンスの厳しい会社だと、目撃されたりすると出入禁止になることもある。

「しかたなく」で済めば警察要らない。

仲間内で「しょうがないよね」なんて言い合ってても、何の意味もない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2017/4/514:32:34

本当の禁止の理由は分かりませんが、
幹線道路から、迂回して渡川するのが一番です。

中には、その行き先が通行許可を年間で申請していたりする場合もあるので、
先に納品先に電話して、大型のルートを聞きます。

逆に、許可が取れない様な場所だとトラブルが多発していたりする場合もあり、
渡川する前に連絡ですね。