ここから本文です

座席ベルト装着義務違反ですが、一般道走行時の後部座席が違反にならないのはなぜ...

tak********さん

2017/4/516:16:56

座席ベルト装着義務違反ですが、一般道走行時の後部座席が違反にならないのはなぜですか?

補足いろいろ調べてみましたが、
後部座席の着用義務は、高速道路のみとの記載しか
見つけられません。
出来れば、全席着用義務である内容の記載元を教えてもらえませんか?

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/4/516:30:12

一般道でも後席でも違反ですよ。

何かお間違いでは?

質問した人からのコメント

2017/4/5 18:53:21

私の勘違いでした。
全席着用義務でした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2017/4/517:42:59

後部座席の付着用も違反の対象です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/4/517:39:49

「座席ベルト装着義務違反ですが、一般道走行時の後部座席が違反にならないのはなぜですか?」

違反になります。取り締まるかどうかは各警察の運用方針次第です。

gen********さん

2017/4/517:03:36

平成20年6月から後部座席であっても
一般道関わらずシートベルトの着用が
義務化されました。

大梵天さん

2017/4/516:25:03

本当の理由はわからないけどね。

たっくんさん

2017/4/516:18:55

高速と違って、スピードがそんなに出ないからですね。
一般道となると、運転手はもちろんその隣の人も今は必ずシートベルト着用が義務付けられています。