ここから本文です

関西在住の高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/516:25:58

関西在住の高校2年生です。

自分の今受験校として考えているのが、神戸大学、早稲田大学、横浜国立大学です。

志望理由
神戸大学:家から通える距離であり、自分の実力を踏まえて学校の先生から薦められた学校だからです。
この3校で唯一実際に行った学校で、学生の雰囲気などを見てもすごいいい学校だとは感じました。

早稲田大学:家庭事情から考えて奨学金を取らなければいけないと思います。
色んな企業を見ても大学名のところに入る大学ですし、何よりも早稲田というブランドを小学生ぐらいからいつか叶えたい目標として漠然と考えていたからです。
若いうちから奨学金という借金を背負うのはよくないという意見、物価が高いので生活するためにバイトをして本末転倒になるなど色んな意見は聞きましたが、行きたいと心のどこかで思ってしまいます。

横浜国立大学:先輩が行っている大学で、実際に話を聞いているとすごく魅力的な大学だと思いました。
最近知った大学なのでまだわからないことは多いです。

学部としては商学部、経営学部考えています。
第1志望校先について質問させていただきました。

自分でもとても考え、悩みましたが、答えが出なかったので、是非意見をいただきたいです!
読みにくい文章で申し訳ないですm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2017/4/516:49:14

第1志望を早稲田にするか、第1志望は国公立にして早稲田は受かればいいなあ程度にするか、の2択ですね。

主要3教科だけの学力なら早稲田の主要学部が神戸や横国より上になります。問題も難問揃いです。しかし3教科に傾注しすぎても結局のところセンター試験には出ない範疇ばかりですからね。

私ならセンター受験を前提として国公立志望にします。
早稲田を狙ってセンター対策を怠ると同志社、兵庫県立大、滋賀大、和歌山大あたりがチラつきますからね。まさかの関学だと悔やんでも悔やみきれませんし。

まずはしっかりセンター対策で5教科7科目の基礎学力で足場を固めるべきでしょう。
早稲田はその先の話になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/606:52:34

確かに私立大学の問題は難問が多いとよく耳にします!
    センター対策を怠ると大分志望校のレベルが変わってくるんですね、
    後2年しかないので、しっかりセンター対策をしてその上で自分の行けるところで考えて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tap********さん

2017/4/521:53:27

神戸大学経営学部、早稲田大学商学部、横浜国立大学経営学部、いずれも学生のレベルが高く、就職実績も高い素晴らしい学部だと思います。神戸、横国を志望しつつ早稲田を併願で良いかと思いますが、国立と早稲田のダブル合格は大変です。早稲田に行きたいなら、私立専願にしたほうが合格確率はかなり上がると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

v_m********さん

2017/4/516:35:01

1 早稲田
2 横浜国立
3 神大

決まっていないとのことですが
あなたの文を見た感じだと
志望順位なのかなと思いました。

どこが良い学校かよりは
何で行くかが大切だと思います。
4年が実りになるか無駄になるかは
あなた次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる