ここから本文です

あみやき亭に詳しい又は働いてる人に質問です。

chi********さん

2017/4/517:51:46

あみやき亭に詳しい又は働いてる人に質問です。

先週ぐらいにクラスの打ち上げをあみやき亭でしました。ですが僕は、前々日にいけないと幹事に伝えました。なのに、お前がこやへんだせいで無駄に2500円払ったからキャンセル料返せといわれました♨︎

そこで質問なのですが、当日に予約していた人数
が集まらなかった場合って、これ無かった人の人数分を誰かが払わないといけないのですか?

また、キャンセル料ってありますか??ないですよねw

あと、仮に本当に払ってたとしたらそのお金を返金してもらうことは可能ですか?

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2017/4/518:05:12

●人分で予約を取りました。
店側はその人数分の料理を用意します。

しかし、一人来ませんでした。
料理の数と人数が合わず、一食分が余りました。
その一食分のロスをどうしてくれる。

という話です。

あなたの食事代は誰が払うんですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/4/607:18:03

法律上、損害賠償として請求可能です。
例えば、10人予約した時点で、お店は10人分の利益を期待出来る、この期待も法律上保護されるべきものとされています。
それで9人か来なければ、1人分の材料もあまる、そして最悪その材料も破棄すれば、当然損失となる。
つまり、期待された利益を失う遺失利益破棄やされた材料費等、損害賠償は法律上認められるので、何ら問題はない。