ここから本文です

立川志の輔はあまり師匠の談志が演じていないような噺を 演じますけど、あえて師...

psy********さん

2017/4/521:19:11

立川志の輔はあまり師匠の談志が演じていないような噺を
演じますけど、あえて師匠の演じた噺以外の事を演じているのでしょうか?

談春なんかは談志が演じたのと同じ古典をよく演じますけどね。

閲覧数:
235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/4/615:46:17

立川志の輔師匠は談志師匠の得意演目は、いまのところあまり演らないと決めているようです。
あまりにも談志師匠のものが良くて、比較されるのも嫌なんでしょう。

ひたすら稽古して談志師匠を越えるようなったとおもったら高座で演じるつもりかもしれませんね。

文七元結は演じたのを聴いたことがありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/4/612:10:51

ホンマは志ん朝フォロワーだからさ。

huu********さん

2017/4/609:43:20

談志は江戸ッ子気質で大馬鹿(褒めています)なんです。弟子のために協会飛び出たりしないでしょ?寄席へ出られなくなるから。師匠は馬鹿(褒めています)だし、一門でまともな奴はいないし、志の輔はね大変だったと思いますよ。

ほら、太田光やビートたけしも頭は悪くないけど馬鹿(褒めています)でしょ。志の輔は可哀そうに利口なんで、芸風が合わないんです。利口を隠して馬鹿やると嘘っぽく見えちゃう。

談志は煙草が呑めないのに、吸ってたでしょ。咳までして。命懸けの馬鹿(褒めてます)なんです。

巧く説明できないけど。。

当代の円楽が、大師匠(圓生)に「学校(大学)出てるんだってねぇ。フッ。無駄でゲス」って言われて落ち込んだそうです。お利口そうなのが滲んでたんじゃ駄目なんです。馬鹿じゃないと。想像ですけど、少し「腹黒」をね入れっていったんだと思いますよ。馬鹿ができないから。。

談春はね、生まれもそこそこ(褒めています)で、馬鹿(褒めています)なんでね。談志の芸風が合うんですよ。

談春の『芝浜』生でね。良かったですぜ。

志の輔は馬鹿じゃないし、落語やエンターテイメントが大好きなんです。
談春は馬鹿(褒めています)だし、談志が大好きなんです。談志がね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2017/4/609:17:18

立川志の輔の芸風を談志が認めているのでしょう。

wag********さん

2017/4/608:13:11

芸風が違うのであえてそうしているように思えます。談志の得意とした「芝浜」や「粗忽長屋」をやってないですから。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる