ここから本文です

あなたにとって、故郷とは何ですか?

coo********さん

2008/6/2014:06:00

あなたにとって、故郷とは何ですか?

皆さんは最近、故郷に帰省しましたか?
「故郷」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

国内には故郷に帰れなくても帰れない人々がいっぱいいます。

私が2008年に訪問した新宿のネットカフェでも、多くの難民がいまだに故郷に帰りたくても帰れず、貧困から出たくても出られない、出口の見えない日々を生きていました。
難民となった人たちからは、「故郷に帰りたい」、「家族揃って故郷で暮らしたい」など、故郷への強い想いが聞かれます。

そこで皆さんに質問です。あなたにとって、故郷とは何ですか?

※UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所のスペシャルサポーターとして、広報活動に協力する菊川怜ではない一般人からの質問です。

閲覧数:
368
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2008/6/2109:20:44

3歳の時からズッと今の自宅(土地)のままです。
生まれた場所は同じ市内の別の所ですが、記憶は残っていません。
昔、ふるさとから離れて暮らすことなど、想像もつかないことでした。

勿論、今でも帰国すれば自宅に戻るのですが、普段は仕事の関係で海外暮らし。
最初の頃は海外駐在ナンて、肩で風切って歩いていたけれど、よその土地はもう腹一杯。
実際仕事仲間の中にも自分達を「難民」と自虐的なニュアンスで言う人もいます。
出口が見えないと言う意味では同じ、退職でもしない限りは。
永遠の母親の胸のようなものですね。

それにしても皆さん、芸能人好きですね・・・・

質問した人からのコメント

2008/6/21 19:49:16

成功 皆さん、ありがとうございます。まあ要するに覆面で質問したらこの程度しか、回答が付かない「意味のない質問」という事が証明できましたな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnd********さん

2008/6/2014:10:13

実家暮らしなのですが、なんかよくわからないけど、奈良とか、沖縄とかいくと故郷でもないのに故郷に帰ったような気分になります。

理想の環境のことを言うのかなと思います

wat********さん

2008/6/2017:11:10

戸籍謄本がある場所です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ghf********さん

2008/6/2017:23:30

同じ質問でどうしてこうも回答数が違うんですかね?

hou********さん

2008/6/2021:06:21

生まれ育った場所、もしくは、愛着のある場所(第二の故郷とか言いますよね)のことを指すと思います。
とても深い質問ですね。
故郷を思い出して、帰りたくなりました。