ここから本文です

公園の道にウッドチップが敷かれていて、柔らかくいい感じです。自宅の庭の通路に...

morinopopさん

2017/4/607:43:35

公園の道にウッドチップが敷かれていて、柔らかくいい感じです。自宅の庭の通路に敷きたいのですが、以前、水やりの省力と植え替え時に根を傷めない為、繊維質の小さいポットに種を蒔いて庭に埋めたら、シロアリの餌

場になっていました。全て掘り起こして処分しましたが、ウッドチップも同様かもと思案しています。経験のある方、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

ウッドチップ,シロアリ,省力,餌場,水やり,シロアリ被害,チップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takenotoucynさん

2017/4/607:52:03

定期的に入れ替えるか、チップの下をコンクリートにして、防蟻剤をまいて(ホームセンターで販売されているものではなく、業務用です)その上にチップを撒き、チップにも防蟻剤を撒くことですね。
ただし、半年間ほどは触れないほうが健康のためです。

• 質問者

morinopopさん

2017/4/608:06:58

回答ありがとうございます。
    やはり、シロアリは避けられないのですね。薬剤散布は考えましたが、"健康のため"は少し気になります。子供の集まる遊具のある公園でも、ウッドチップでフカフカになっているところが有りますが。アリよりも安全が優先なのでしょうね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/12 21:30:32

皆様ありがとうございました。
簡単な方法は無さそうですね。
今回はウッドチップは控えたいと思います。
BAは最初に回答いただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1217:32:45

何故、庭に撒いたウッドチップがシロアリの餌場になると困るのでしょう?

一般的には、家にまでシロアリ被害が及ぶと困るということだと思います。
建物をメインで考えた場合、
建物を定期的に防除消毒して守っていなければ、お庭にウッドチップを撒いてなくても建物がシロアリ被害に遭う可能性はあります。
建物に防除消毒してあれば、お庭の状況に関係なく建物は守られていることになります。
シロアリが心配だからお庭の切り株をどうにかしたいとか、似たようなご質問はよく拝見しますが、的外れな気がします。
もちろん、建物同様にお庭のウッドチップもシロアリ被害に遭っては困るというなら話は違ってきます。
殆どのシロアリ防除用の薬剤は屋内・床下で使う目的で作られていますので、外に散布しても一雨降れば、効果は失われてしまいます。人への影響は殆どありませんが、池や川に流出すると魚毒性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

skyboysさん

2017/4/718:10:41

うちの場合ですが、写真のように目が細かいウッドチップを撒いている場所は、黒アリが巣を作ってしまっています。

が、一定期間経つと砕けて土に戻りやすいということで、これを好む庭師もいました。

今使用しているのは、大きな塊のウッドチップです。
感覚としては、薄い乾パンを撒いているような感じ。
数年撒いていますが、これには蟻は巣を作っていません。
白アリはいないので、白アリがいたらこれも餌として食べられてしまうのかもしれませんが。

白アリは、黒アリの餌になるようなので?、黒アリの巣はある程度容認していて、防衛させている感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。