ここから本文です

昨日足のうらが痛く整形に受診すると、足底腱膜炎と診断され自分なりに少し調べて...

tmmktsezさん

2017/4/612:12:41

昨日足のうらが痛く整形に受診すると、足底腱膜炎と診断され自分なりに少し調べてみました。

すると、私の症状と違うのではないかと疑問に思いました。

・年齢は20代
・痛いのは指先の付

け根
・普段運動はしない
・ヒールは履かずスニーカーですごす
・歩いていると指先の付け根がいたい、朝、夜関係なく
・歩かないと特に痛みはない
・押したり、曲げたりしても痛みはない

足底腱膜炎の症状
朝起きて、足をついた時に痛い× 朝でなくても痛い
かかとが地面に着いた時に痛い× 指先に力を入れた
かかとの内側を押すと痛い× 押しても痛くない
歩行や運動をすると痛い○ 歩くと痛い

同じような症状の方はいますか??また本当に足底腱膜炎なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/4/613:12:51

質問者様の痛みの部位や痛みの起こる条件等を考えた場合、「中足骨骨頭部痛(ちゅそつこつこっとうぶつう)」ではないかと思います。
なぜ足底筋膜炎と診断されてしまったのでしょうかねえ・・・?

「中足骨骨頭部痛」とは、足の親指の付け根と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチというアーチ構造が扁平になり、足の横幅が広がってしまう「開張足」が原因で、足裏の足の指のつけ根(中足骨骨頭)が靴底や床に強く押し付けられてしまう事で痛みを生じるという障害です。
特に足裏の第2指や第3指の指のつけ根に痛みを感じるという方が多いですね・・・。

足の健康を改善するには、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。
また、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)をウォーキングシューズに入れて履くと、足裏への負担を軽減してくれるのでお勧めします。
5本指ソックスと組み合わせて履くと、運動効果を高めるのでお勧めします。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsytd341さん

2017/4/612:33:02

足底腱膜炎の症状は指先の付け根よりも踵や土踏まずに痛みが起こります、長期間の立ち仕事や合わない靴等の影響で足底腱膜に炎症が起こります。

足底腱膜は足裏のクッションの役割が有りますので、何等かの原因で足底腱膜が硬くなり歩いたり走ったりすると特に強い痛みが起こります。

足底腱膜炎は朝に限らず地面に足をつければ痛みは現れます、私も現在この状態ですが座ったり横になれば痛みは起こりませんので、指先の付け根ならば足底腱膜炎では無いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。