ここから本文です

バイクのリアブレーキシューを交換後、異音がします。

hay********さん

2017/4/615:49:31

バイクのリアブレーキシューを交換後、異音がします。

先日、sr400(95年式で前後ドラムブレーキ)のリアブレーキシューをデイトナ製に交換しました。交換後試乗したところ、突然ブレーキの遊びが大きくなり、かなり踏まないとブレーキがかからなくなりました。しばらくするとカンッという音とともに一瞬だけ後輪がロックしブレーキの遊びは元に戻りました。その後も定期的にこの一連の流れが起こります。
再びブレーキを開けてみても、それらしい原因が分からず困っています。

原因の検討がつく方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
229
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/4/619:39:18

いつもデイトナのシューを使用してますが、そのような症状になったことはないです。
ブレーキロッドの取付が悪いような気がします。
ブレーキロッド→スプリング→ブレーキカムシャフトレバー→ピン→ウイングナットの順に組み付けてブレーキペダルの遊びを調整します。
調整しきれないときはブレーキカムからカムシャフトレバーを外し山をズラして取付けます。
最初は当たりが出てないので一度走行して再調整で合います。

ドラム内部の不具合ではブレークシューとカムの当たり面にシリコングリスが塗布してあるか?スプリングが外れてないか?シューの位置がずれてないか?程度です。それが原因で異音するけど遊びが大きくなる事はないと思います。
ブレーキカムの摩耗でロックすることはありますが遊びが大きくなることはないです。

遊び調整不良と他の不具合の複合の可能性もあり、まずは遊び調整して他に不具合ないか確認です。

質問した人からのコメント

2017/4/8 17:34:44

ブレーキロッドの取付けが原因でした。
一番詳しく書いて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2017/4/721:59:11

初めはそんなもんですよ。
大丈夫です。
徐々に馴染んでくるので、気をつけて乗ってください。

pia********さん

2017/4/622:14:02

ドラムブレーキ、シューってのは、カムが開いても真円に開く訳じゃないからね。
当たり前に楕円に開くんだよ。
つまり、シューが新品の時はシューの角(端)だけがアウターと接触するから、その部分が削れて真円に近づくまで暫くはその状態が続くよ。
俗に言う『あたり』『馴染み』だね。
それを避けるために角を削り落としてから組み付けるのがセオリー。

てか、誰もそれに対して回答していないのが不思議、、、

dt1********さん

2017/4/619:15:39

ばらした時に掃除と、カムに、グリスアップした?

Georgeさん

2017/4/616:25:18

トルクロッドがおかしくなって無いですか?緩みとか摩耗とか?

nak********さん

2017/4/616:18:24

組み直すのが一番ですね
ドラムならカムがあやしいです。
角度によってははまり込むのでロックされてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる