ここから本文です

似たような経験があれば、教えていただけますでしょうか。 食品の販売店でアル...

アバター

ID非公開さん

2017/4/701:19:22

似たような経験があれば、教えていただけますでしょうか。

食品の販売店でアルバイトをしています。
ある繁忙時間、外線電話に出たところ、お客さまからのクレームでした。

詳しい内容は割愛しますが、お店の対応が悪かったのとのことでしたので、
こちらとしては、誠心誠意、謝りました。
ところが、電話の会話中、「あなた、今、笑ったでしょ?!」と言われました。
謝っている最中でしたので、こちらは当然、笑うはずもなく、
誤解を受けるような言動(例えば、息を漏らすとか、ため息をつく等)はしていません。
ただ、立腹していたのでそのように言われただけなんでしょうか・・・
クレーム内容は店に非があるものなので、謝罪するのは当然と思っていますが、
このように言われたことについては、なんだかもやもやしてしまいました。

なんらかのクレームを入れた際、対応した店員に対して立腹されたご経験があれば教えていただけますでしょうか。
あるいは、店員の立場で、上記のようなクレームを受けた方がいらしたら、
どのように対応されたか、当方はどのように対応すべきだったのか、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りおたんさん

2017/4/719:15:56

いわゆる2次クレームですね。結局の所クレームを付けて電話してくる段階で相手は文句を言おう、キレてやろうと構えて電話してきます。そして些細なこちらの対応について上げ足を取って突っ込んできます。しかし低頭に対応すればするだけ相手は付け上がってくるのも事実です。「今笑ったでしょ」このセリフも必ずと言って付いてきます。しかし本題から外れてる事でまでクレームを言われてたのでは聞く方もたまった物ではありません。キッパリ大きな声で「私は笑ってませんし笑える様な事を聞いた覚えもありません。」この「笑ったでしょ」のくだりはその場で火消ししましょう。そして理不尽な要求や言いがかりに関しても「受け入れられません」「出来ません」と強くキッパリ言いましょう。落度があり謝罪の必要な部分に関しては誠心誠意詫びましょう。しかし無理難題を押し付けられた時にはキッパリ断る姿勢も見せましょう。相手にゴネ得と思わせる様な弱気な姿勢だけは何の解決にもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(2,002,691件)

携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県宗像市東郷
パーソルマーケティング
携帯・家電販売 【直接雇用を目指そう!常総市◆携帯ショッ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県常総市
はたらこねっと
携帯ショップ販売
  • パーソルテンプスタッフ(株) 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,080円〜1,150円
  • 山梨県甲府市
求人アスコム
2020年度新卒採用 TOTO九州販売株式会社
  • TOTO九州販売株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県久留米市・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
9時半出社OKの自動車販売店でお客様対応/主婦活躍中/週5日...
  • 門前自動車販売
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 愛知県尾張旭市晴丘町池上
しゅふJOB
【通信会社】ブロードバンド携帯販売(量販店)
  • 株式会社フェローズ
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 東京都渋谷区
Workin
携帯販売/即日就業開始 東村山駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都東村山市
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/4/702:38:30

私も販売業の電話対応でクレームくらったことありますよ。
今となっては笑い話ですが、その時は全く納得できずイライラしましたね〜。もちろん電話口では平身低頭でしたが。。
(その時の経緯を後述しましたので、気が向いたら読んで下さいませ〜)
店長が電話をかけ直して謝罪して一応丸く収まりました。

本当にただのクレーマーで、いちゃもん付けたいだけの人もいます。
「お客様は神様です」の精神で対応するのが接客業のプロですが、裏では「この祟り神が!腐り果てろ!」くらいに思っとけばいいんです。
お疲れ様です。

ある洋菓子店で働いていた時、電話注文で配送のご依頼を受けました。
依頼主はご年配の女性。
私が電話を受け、注文の品、包装形態を承り、最後に配送先の方のお名前を伺ったとき、

客「つぼいさん、です」
私「つぼい様ですね。漢字は土地の『坪』に、井戸の『井』でしょうか?」
客「つぼいさかえ、のつぼいです」
私「??えー…、申し訳ありません。土地を表す際の一坪、二坪の『坪』ではございませんか?つちへんにたいら…」
客「えっ、だから『壺井栄』ですよ。二十四の瞳の」
私「大変申し訳ありません。私『つぼいさかえ』さんを存じ上げません。どういった漢字でしょうか?」
客「えー!?壺井栄ですよ、わからないの?二十四の瞳、壺井栄っているでしょう!!」
私「申し訳ありません。分かりかねます。器の『壷』でしょうか?」
客「壺井栄ですってば!」
私「…。それでは後ほど「つぼいさかえ」さんをお調べして記入させていただきます。」

ってな感じのやり取りがありました。
私は昭和の終わり生まれですが、二十四の瞳なんて知らんよ。
この後、職場の人にも聞いてみたけど、「つぼいさかえ」を知っていたのは一人だけでした。

pqr********さん

編集あり2017/4/702:10:51

vs松○
ご飯ぐちょぐちょ事件

焼肉定食的なセットライスが炊きたてのぐちょぐちょ。日本語が通じていない感じの店員にキレてご飯を投げ付ける。

vs松○
茶碗の裏に飯粒ぎっしり事件

ハンバーグ定食的なセットライスの茶碗の裏に飯粒の感触が。日本語が通じていない感じの店員に脱力。カウンターに茶碗を投げ付ける。

vs○○バス
遂に通報された事件

団体割り引きの説明があまりに不十分で怒りに着火。訴えると凄んだものの警察に通報され敢え無く撃沈。

vs名も無き定食屋
忘れられたサンマ定食事件

vsNTTドコモ
当たり前を押し付けるな事件

vs○○○○銀行
勝手に合併したのはお前のほう事件

vs読売ファン
俺のアジフライを弁償しろ事件

vs○○○ナルド
そのポテトとシャカシャカする粉を振る説明を一からしてみろ事件

emaさん

2017/4/701:39:39

本当に悪い事で、申し訳ないと思うのならば、誠心誠意謝る事はやはりプロとしては必要です。
その気持ちがあるならば、誤解もプロとして流すべきです
頭に血が上っているのでそう言った捉え方をするのかも知れませんが、あなたが笑っていないならば自信を持ってハッキリ言い切りましょう。
悪い事は悪いで良いと思いますが、あまりにも非がないのに謝る事は返って事を大きくする、クレーマーの思う壺なので、
明らかに悪くない事まで全て謝る必要はありません。

ina********さん

2017/4/701:24:10

スーパーでバイトしてます。ありますよね、たまに理不尽な事。僕はあんまりいいことではないでしょうが、くそがっ!しねっ!とか心の中で呟いてます。そしていろいろ考えないようにしてます。

バイトはじめの方はクレームについて帰ってからもやもやしてたりしてましたが、この方法であんまりストレス感じなくなりました。
あんまり考えすぎないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる