ここから本文です

Ubuntuでのトラックパッドの反応が悪い MacBook Air (11-inch, Early 2015) CP...

アバター

ID非公開さん

2017/4/701:24:45

Ubuntuでのトラックパッドの反応が悪い

MacBook Air (11-inch, Early 2015)
CPU 1.6 GHz Intel Core i5

メモリ 4GB 1600MHZ DDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 6000 1536 MB

以上の環境です。

ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso
をデュアルブートしています。

で、操作をしていて感じたことなのですが、

GoogleChrome,Opera,Firefoxなどのブラウザで

トラックパッドで二本指でスクロールするとき、
MacOSであれば、自在にできるのですが、

Ubuntuだと、少し、もたつくというのでしょうか。
ちょっとゆっくり目にしなきゃ反応しないとか、
二回やってみないと反応しないとか、
そういうちょっとした気持ち悪さがあります。

で、ブラウジングをする上でこの挙動がかなり気に食わないので、
何か対策があればと思うのですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに、この現象そのものは、Ubuntuインストール当初から確認できていたことなので
その後導入したソフトが原因という可能性は考え難いと思います。

よろしくお願いします。

また、わかればで良いのですが、
・サスペンド後、復帰しても画面だけ暗いまま
・アイドル状態で、熱を持つ(MacOS環境だと放置しててもそうそう熱を持ちません)
・ブラウジングしてるだけで、ほのかに熱を持つ(MacOSだと全く熱くなりません)
こちらについてもアドバイスをお願いします。

提供する情報が足りなければ補足するので、教えてくださいませ。

また、Ubuntuを使う理由としては、
オープンソースで環境を構築するという考え方が面白くて、
「無料でどこまでできるんだろう?」という好奇心からです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_k********さん

2017/4/701:56:17

Ubuntuに限らずLinux全体に言える事だけど、デバイスドライバーはメーカーが提供するモノでなく、有志がデバイスを解析して作った汎用のドライバーが用いられているって事です。
これはメーカーが提供しているドライバーと比べてしまうとどうしても効率よく動作が出来ないと云うのは仕方のない事です。

これはトラックパッドに限った事では無く、全てにおいて同じ事が言える訳でサスペンド後に画面が暗いままだったり、アイドル状態でも効率よく機会を制御し切れてなかったりと云うので説明が付きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 09:38:45

なるほど、自作PCや古くなってOSが使えないPCで使うのがやはり正解なんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる