ここから本文です

適正な配線のご教授をお願いします。 電気はズブの素人で電気記号もΩ=抵抗くらい...

drw********さん

2017/4/713:59:38

適正な配線のご教授をお願いします。
電気はズブの素人で電気記号もΩ=抵抗くらいしか分かりません。

いろいろな資料を拝見し部品を購入しウインカーを作ってみましたが、点灯周期に波があり3回程度点灯後、数秒点灯なく間をおいて再度、3回程度点灯の繰り返しです。また、高輝度LEDを使いましたが乾電池とLEDだけのチェック時の明るさはなく、日中は点灯が判別できないくらいの暗さです。
電気のことは何も分からないのですが、乾電池使用なので危険はないと思い試行錯誤で配線をいろいろと変え3か月やっていますが、うまくいきません。
LEDと乾電池の単品でのテストでは正常の明るさで、仕様とうりの点滅周期なのですが、添付資料の構成部品で組み付けると上記の状態になります。
多分、素人目で配線が間違っていると思い、配線をいろいろ変えてテストしてみましたが点灯しなかったりと、一向に良い状態になりません。
資料の部品構成品の配置は変えられないのですが、適正な配線図をご教授願います。
電気記号が全く分かりませんので、添付資料に線で記入していただくと有り難いです。
なお、LEDは点滅なし球で知恵袋でご教授いただき点滅ICとコンデンサーを使っていますが、明るさ、点滅周期は問題ありません。
こんなド素人ですがよろしくお願い致します。

乾電池,配線,点滅周期,電気記号,添付資料,コンデンサ,炎天下

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2017/4/714:03:56

コンデンサーの容量大きすぎない?
つまり、スイッチ入れたときにコンデンサーに電荷が溜まるまでの間だは
LEDに電力まわらないんじゃない?

• 質問者

drw********さん

2017/4/715:28:18

早速のご回答ありがとうございます。

コンデンサーは知恵袋でご教授いただいた0,01цFと言うのを使いました。
    言われてみればなるほどと理解できます。
    点滅ICだけだと電源からのコードが10Cmくらいの長さだと点滅しますが1mくらいになると点滅しなくなるのでコンデンサーが有効とのことで使用しました。ただ、数値的には0,01というと小さいように思えますが、これ以上小さいコンデンサーというのはあるのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/7 23:13:29

ありがとうございました。
お陰さまでズブな素人でも、うまくいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx1********さん

2017/4/716:53:47

取りあえず、車載用の電装品なら、炎天下に駐車した時の熱や、悪路を走行せいた時の振動や、土砂降りの中を走行した時の湿気等を考慮したグレードのパーツを使わないと、お話になりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる