ここから本文です

横浜にあるキリンビール生麦工場は偶然生麦に建てたのでしょうか?生麦だけに狙っ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/718:03:45

横浜にあるキリンビール生麦工場は偶然生麦に建てたのでしょうか?生麦だけに狙ったのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2017/4/720:49:59

偶然か狙ったのかは不明ですが、先に地名が有った事は事実のようです。
港に近く、交通の要所でも有ったので、この地が選ばれたのかもしれませんね。

ウィキペディアより抜粋
江戸幕府二代将軍・徳川秀忠の行列がこの地を通る際、道に水が溜まっており、通行ができなかった。そこで、村の人たちが、街道の脇の生麦を刈り取り道に敷き、その上を行列に通らせた。秀忠は感謝として、この一帯に生麦という地名を与え、村人に漁業を営むに関して特別な権利を与えた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%BA%A6

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/721:02:49

    偶然ならすごいですね!
    調べてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/4/720:00:31

ビール工場があったために、町名を付ける際に「生麦」にしただけです。