ここから本文です

経済的DVスレスレ?

アバター

ID非公開さん

2017/4/718:32:58

経済的DVスレスレ?

子供ひとりの3人家族で夫からもらえる生活費(食費・雑費・被服・医療費・子供のオムツ代や時々使うレトルト離乳食代)で、六万円です。
私は喘息の持病があるので、処方代・薬だけで月6〜7千円はかかってしまいます。薬は手放せないので、医療費をのぞいた生活費は53000円ということになります。

夫の年収はおそらく600万程です。財布は夫が握っていて、お小遣いとしてどれくらい使っているのか不明です。聞いても教えてくれません。

53000円でやりくりできなくはないのですが。
下記の点で納得がいきません。
●夫が2〜3人前は平気で食べる大食漢。お弁当にいれる分のおかずやご飯も4人〜5人前は炊くのですが、その分も一食でペロリと平らげられてしまいます。つまり食費は4〜5人家族程度かかっている。
●子供がまだ小さいので、おむつ代や幼児向けおやつ代などがかかる。

自分の服どころか、成長する子供の服も満足に買えません。美容院にも行けません。足りなくなり申請すれば補填もしてくれますが、本当にいるの?的な文句言われながらです。

家賃や光熱費、保険なども払ってくれているので、そこは感謝していますが、スーパーに食材を買い出しに行く時、ものすごいストレスが溜まります。

レシート集めて家計簿を見せたりしますが、『これだけかかる月もあるよね』の一言だけで、増額はしてくれません。

年収が低いとか、貯金したいとか、夫婦で合意の上の理由があるなら納得もできます。しかしそういう対話はまったくありません。貯金額を聞いても教えてくれません。

働きたくても、私は点数が低いので保育園の入所許可はなかなかもらえません。入れたとしても、高額な保育料。家計を支えるだけの儲けは出ないかもしれません。

ニッポン死ね、というか稼いできてるってだけで大きな顔して妻を締め上げる夫死ねとすら思えてしまいます。

結婚する時は専業主婦でいいよ、と言ってくれていましたがら、愛情がなくなって、妻子を養いたくなくなった結果がこれなんだろうなと思います。もちろん私にも原因はあると思いますが。

これって経済的DVに当たりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/4/1109:36:58

一緒にお買い物とか行かないのですか?
連れていきましょう。
物価も動くものです。
今月から値上がりするものも多いですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1407:19:43

休みの日はよく一緒に行きます。
    そうすると、機嫌のいい時は買い物代を出してくれたりはしますか、増額はしてくれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2017/4/908:59:16

当たりませんね。

家計を一つにしていませんので、質問者には家計にタッチする権利ないな、と考えます。

むしろ家計を一部私物化している節が見受けられます。

よく勘違いされているのですが、個人の収入から家庭にいくらいくら、と計上してはじめて共有財産(一般的にいう家計、生活費)になります。

家計から小遣いもらえない?

あ た り ま え で す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2017/4/722:04:21

あなたの小遣いもないんじゃ、経済DVですね…
生活費も、節約してギリギリぐらいの額だし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2017/4/718:48:12

経済的DVにあたると思います。
夫婦は、同等の生活を送ることが法律で定められています。

それに、貯蓄高がいくらあるのかわからない状態で、小さい子供もいたら、普通誰でもとても不安になります。
将来の生活が見えません。

たぶん、共依存だと思います。
旦那さん=してもらいたい人。
質問者様=してあげたい人。
おっしゃっている経済状況は、共依存夫婦の家庭の特徴なのだと、臨床心理士、ソーシャルワーカーの書いた本で読みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

isl********さん

2017/4/718:44:06

増額してくれるのなら、経済DVにはならないかと思います。

こういう月もあるよね。と毎月増額して貰えば良いのだと思います。
ただ、自由になるお金がないのが悲しいですね。
たまのご褒美の1人ケーキとか、心の余裕というか心の栄養というか。

お小遣いが欲しいと素直に相談されては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる