ここから本文です

自分は多少ギターやってて、友達にギターをやりたいという人がいておすすめのブラ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/719:40:15

自分は多少ギターやってて、友達にギターをやりたいという人がいておすすめのブランドを聞かれてるのですが、まだ、あまりブランドとかの知識が無いので質問させてください。

グラスルーツは、どういうところがダメで評判が悪いんですか?
予算は、ギター単体で四万程度らしいです。その予算ならどのブランドがおすすめですか?

補足タイプはストラトでロックがやりたいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/4/719:46:25

私は別にいいと思いますけどねぇ、グラスルーツ。同価格帯の中では頑張ってると思いますよ。
とはいえ、お勧めできるかどうかは予算に加えて、その方がどのような音楽ジャンルをやりたくてどのような音が出したいのかによりますので、これだけではちょっとアドバイスするのは難しいかなと思います。

• gre********さん

2017/4/719:57:07

ストラトですとグラスルーツの値段にあと4千円ほど足せばSquierのClassic vibeが買えるので頑張ってそちらにしてみるのがよいかと思います。

Squierってブランドだけでひとくくりにする人が多いですが実はその中にもいくつかのグレードがあり値段も結構違います。Classic vibeシリーズはその中の最上級に当たります。
    パイン材のテレキャスターを試奏したことがありますが、とてもつくりのしっかりした楽器だと感じましたよ。

まあ、そこからさらにもう1万5千円ほど頑張ればFender Japan Exclusiveも買えちゃったりするので中途半端といえば中途半端かもしれませんが…
    ただ、GrassRootsとClassic vibeではネックにグロス塗装が施されているかどうかという大きな違いがありますので、そこを重要だと感じるかどうか、両方お試しになられることをお勧めします。メイプル指板がお好みなら特に、ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/4/1317:41:16

拝読しました

グラスルーツはいいですね

和風のESPのイメージですね

レスポールタイプの場合、第3弦、第4弦のペグが故障しやすいのが欠点ですね

シャフトの径がリッケンバッカーと一緒なので、交換してもよいでしょう

sel********さん

2017/4/1315:43:17

グラスルーツは別に粗悪品だとか言うわけではなく、エントリークラスとしては相応の、ギターを始める人が持っても特に問題ないギターだとは思います。
ですが、嫌われている意見が多い理由としてはコスパはあまり良くないというところでしょうか。
ご友人がホライゾンやフォレスト等のESPオリジナルデザインのギターに惚れたと言うのならそれを買うのがいいと思います、初めのうちは音より形がモチベーションに大きく影響しますので(笑)
しかし、もし選んだのがトラディショナルなストラトやレスポールコピーなら、グラスルーツよりフェンダーJAPAN、トーカイやフジゲンなど、もっと質の高いメーカーが挙げられます。
予算がもっと出せるなら新品10万円クラスの中古を買うというのもアリです。
ジャンルの話ですが、ロックといってもいろいろです。例えばメジャーどころを例に出すと、ワンオクロックならハムバッカーのギターがいいでしょうし、RADWIMPSなんかだとシングルコイルの方が合いそうですね。もし選ぶのが億劫ならコイルタップ付きのハムバッカーのギターを買えばそこそこ遊べると思いますよ。

cry********さん

2017/4/722:45:53

ストラトの良いものを体感してください。
正直70万以上。
少なくとも40万くらいのもの。
20~30万クラス。
15万前後。
10万。
と弾き比べて、違いが判るまで買わないでください。

違いがわかってから予算を決めてください。

>グラスルーツは、どういうところがダメで評判が悪いんですか?

ESPでは、Navigatorブランドでギターを作ってます。
本家の形はそのままで、別のモダンで扱いやすいギターだと思います。

しかし、高いので一番肝心な木材をグレードダウンさせたEdwardsを販売しています。
ピックアップがダンカンですが、それ以外褒められる部分は見つけられません(私見)。

それからピックアップさえ外してしまった、ナニがしたいのかわからないのがGrassRootsです。
褒められるとこありますか?
にもかかわらず強気な価格設定。
作ってるトコも3流。

>その予算ならどのブランドがおすすめですか?

ご自身がどれだけ酷いレベルかを十分に理解して、それでも購入すると腹を据えたブランドですね。
オススメできるブランドはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる