ここから本文です

初めて知恵袋で質問する者です。 自分は今中学三年生の男子です。 最近親に「...

山田明夫さん

2017/4/720:15:18

初めて知恵袋で質問する者です。
自分は今中学三年生の男子です。

最近親に「あぁ、此奴はもうダメだ」と思い始めています。
ついさっき母親に「勉強をする意味って何?」っと聞いたら。

「勉強する事が義務だから」と帰って来ました。
「なんで勉強する事が義務?今学んでること将来で役に立つの?」と返しました。
その時の自分は「中学で学んでることの3分の2は将来使わない」と考えていました。
例えると「大工に英語は必要なの?」って感じでした。
別に将来使わない事なら勉強する意味が無いんじゃ無いの?と思ってました。
「将来働くためにはこうでこうだから…」とか
「今勉強しておけば、頭が賢くなるの」と帰って来るのかな、と思っていました。
実際には違いました。
「別に勉強する意味が無いのなら、しなくていいんじゃ無い」とか
「お前みたいな屁理屈を言う奴は初めて見た」と帰って来ました。
その時少し屁理屈の意味が違う気がしたので、
「屁理屈ってどういう事」と聞いたら「自分で調べろ」と帰って来ました。
しまいには義務教育の事でも意味が違ってました。
自分で調べてみると
「子供は必ずしも学校に行かなければならない」と言う意味ではなく、
「子供が受けたいと思ったら受けさせなければならない」という意味でした。
随分前にも質問をして、間違った答えが帰って来た事があります。
それなのに母は「分からない事があるなら親に聞け」と言ってきました。
自分からすれば、
「聞いても間違った事が帰って来るから聞きたくねぇんだよ」って感じです。
ちなみに母は休日はパチンコに行きます。仕事は一応しています。
たまに父親から金を借りる事があります。
「生活に使うのか」と思っていると、パチンコに使ったりする事がありました。
父親も毎日必死で働いて、寝る暇も無いくらいで、
母に金を与えるために自分が貧乏に暮らしている、といった感じです。
自分が「生活が苦しいから金を借りたのにパチンコなんて行くな」
「パチンコで金を使わなかったら手元にどれだけ金があったか」と言うと、
「子供が一々偉そうな事を言うな」と、手を挙げらました。
その時自分も流石にキレて、一方的に殴りました。
父と母は過去に喧嘩をして「同じ空間にいると必ず喧嘩する」と思っていて、
父が別居をしています。
父はとても頼りになり、「遊びに行く」と自分が言うと2000円程くれます。

正直母の事が嫌いで、気持ちが悪いです。
一緒の空間に居るのも嫌です。親とも言いたく無いです。
親が悪いのか自分が悪いのか、それすら分からなくなっています。
何がいけないのか、どんな所が間違っているのかを教えてください。
「これは貴方が変わるべき」「貴方が優しくすればいい」と
そんな所があったら強く伝えて下さい。

長文すいません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/720:39:03

いまのお母さんは第三者の自分がみてもだらしなくなさけないですね。
ただいまだ能力が右肩上がりで一応家族に守られて生きている質問者さんには想像しにくいかもしれませんがお母さんぐらいの年齢になるとすでに能力のピークはすぎ、体の無理もきかず、消えることのない心身のストレスを抱えながら生きていて親として必要な能力を満たせなくなってくるもんです。その一方親である立場上なかなかその事は認めにくいものです。
自分の望むレベル親でない事はさみしく残念ですが老いていく親に寛大になれると素敵ですね。もちろんどうしてもムカつく事があるのは当然でそれを否定するものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる