ここから本文です

建築士の方に質問です。

mom********さん

2017/4/721:12:55

建築士の方に質問です。

建築士の知り合いが身近にいないので、こちらで質問させてください。現在、2つのハウスメーカーで検討しているのですが、 A社で提案された間取りを気に入り、その間取りでB社にも見積もりをだして欲しいことを伝えたところ、「この間取りでは、2Fのトイレ、北側の部屋の天井高が150cmほどになってしまうし、北側斜線制限にかかってしまうため建てれない」との話がありました。
A社の営業マンに確認すると、「建築可能だ」との話が帰ってきました。
どっちが本当の事を言っているのか判断できないので、契約前にアドバイスを頂きたく質問しました。

建築士,間取り,北側斜線制限,営業マン,見積もり,北側斜線,断面図

閲覧数:
176
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2017/4/911:38:20

情報が不明なので分かりません。
管轄行政の建築指導課に図面を持って相談すれば確実な事が1回で分かりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sutenekoさん

2017/4/910:14:06

屋根形状が分からないし、北側の離れは910だと厳しいね。

2017/4/909:20:02

添付の資料からは分かりません。

建築士会・建築士事務所協会で「無料相談会」を開催しているので、資料を持って相談に行けば、納得のいく回答が頂けるのではないでしょうか。
「無料相談会」は、市役所の建築課などで連絡先・開催日を調べられるので、安心して出かけられます。利用してみてください。

ezm********さん

2017/4/900:11:51

北側斜線を確認するには平面図以外に断面図を提出させて
建てられる場合は建てられるかどうかの断面図を
建てられない場合も断面図を提出させて
双方を見比べることがよい
画像では細かい寸法がないのでわからない
北側斜線も高度斜線といった厳しい斜線もあるので
一番厳しい高度斜線では北側の隣地部分で5mの高さで
そこから斜線が1.5m離れて1m上がる勾配になりますので
これをこえないことが大事になります
単純に1.5mあいていたとすると5m+1mで
6mの高さになります。
大体2階建ての建物の高さは6.4mぐらいなので
0.4m高さが飛び出ますので建築できません。

細かめの計算方法としては(真上が北として)
建物の高さ(軒の高さ)=+6.4m
屋根の仕上がりまでの寸法=+0.4m
で合計6.8m
庇の出が0.45mで屋根の勾配が4/10として下がりますので
0.45m×4/10=-0.18
屋根の先端での高さ6.62mになります
境界までの最低空寸法は
(6.62m-5m)×1.5+0.45(庇の出)
=2.88mが必要な寸法になります。
方位が傾いているのであれば(6.62m-5m)×1.5に角度が加わり距離は短く有利になりますが
規制としては厳しいものになります
どちらにせよ最初に断面図を提出させて双方を見比べることがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2017/4/808:53:25

☆、貴方様建築地が、都市計画の用途地域が第一種低層住居専用地域
゛゛ならば、北側斜線制限を受けて高さが望めないこともあります。
゛゛営業者は、仮契約でも取ることが優秀な社員ですね。後の処理は、
゛゛役所の性や言った云わないで処理をする変な意味の親切な方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/721:48:01

階段は17段目で登り切るのでしょうか、基礎の高さが400mm,
一階の階高は11尺≠3300mmで2階の階高は10尺≠3000mm
で6700mmと仮定するとギリギリ、北側斜線は回避できますが、隣地に高低差があり平均地盤面が低い場合、出来なくなる事が有ります。高低差は見えないので分かりませんが、注意は必要です。