ここから本文です

「鉄腕アトム」の青騎士の正体や設定でやや矛盾というか分かりづらい部分あるので...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/4/721:49:29

「鉄腕アトム」の青騎士の正体や設定でやや矛盾というか分かりづらい部分あるのですが・・・


・改造されたあとのブルーは顔や体を自分の意志で変えれるはずなのに、

どうしてアトムに最初顔をみられたときトントだったんでしょう?

・弟や妹はもう死んでいて、顔を変えるだけで知能はすべてブルーなんですか?
それとも3人の意志が常に共存なんでしょうか。

・アトムが青騎士と戦ったあと学校に戻ったらトントがいて
「ずっと学校に来ていた」と同級生もアリバイ(笑)を主張します。
これは結局なんだったんでしょう。
手塚さんもあまり考えず書いていたんでしょうか??

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/4/813:40:39

考えていなかったというか、そこまで細かいところを読者に説明する必要はないという判断だったのだろうと思います。

最初顔を見られた時にトントの顔だったのは、読者に「青騎士=トント」という図式を明かすためのもので、それだけ伝えられれば十分だったのでしょう。

意識はおそらく基本的に全てブルーなのだと思います。ひょっとしたら顔の意識も部分的に残っているのかもしれませんが。

青騎士と戦った後に学校に戻った時はケンイチくんはアリバイを主張しているわけではなく、ここにトントがいるのだから何かの間違いだろうと言っているだけです。ここではケンイチくんがトントは青騎士ではないと思い込んでいるだけであって、ストーリー上の矛盾ではないと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/8 15:31:46

回答ありがとうございます!
たしかに同じ時間にいたというニュアンスとは違いますし
いわば青騎士の変化は、読者を惑わすサービス要素なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/4/722:01:59

鉄腕アトムは、「設定に矛盾があると読者が混乱する」という事実が判明する以前の時代の作品です。
また、そもそもの想定読者層も小さな子供であり、大人がきちんと理解しながら読むことも想定されていません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる