ここから本文です

手話を教えてもらった謝礼で悩んでいます。 去年地元の手話の入門講座を終えて、...

set********さん

2017/4/721:58:10

手話を教えてもらった謝礼で悩んでいます。
去年地元の手話の入門講座を終えて、引き続き市の社会協議福祉会主催の基礎講座を修了しました。

その中に地元の手話サークルで役員兼ろうあ協会にも顔の利くという女性がいました。あまり身なりをかまわないというか福祉一筋のような素朴な感じでとても親切に話しかけてくださる女性です。
その方が地元のろうあ協会の情報や手話に関する情報をいろいろ提供してくださり、基礎講座での中心人物となっていく中で、手話が全く初心者の私たちに講座終了後、ろう者に関してや手話を勉強するにあたっての情報を教えてくださる食事会が何となくはじまりました。
親切に情報を教えてくださるのでランチ代は私がお出ししてそれをお礼のつもりでいました。
他の受講生たちもほかの日にランチに誘われたりしていたらしく、ランチ代を負担していたと後日聞きました。
(暗にランチ代は負担してねって感じだったのですが…おそらく毎日こうしたことで食事代を浮かせておられる気がします)
基礎講座は終了したのですが、彼女から「手話に関しての情報提供をしたい」とランチなどのお誘いがあります。
彼女はうちの市のろうあ協会や手話サークル関係の人ということで手話を勉強している私としてもこれからうまく付き合っていかなければ、情報から疎外されてしまう恐れがあり、お誘いを断ることもできず週に1回会っています。
他の方の話を聞けば皆さんも同様に誘われ毎回ランチ代をいまだに負担しているとのことです。
私自身もうすうす感じていたのですが、その女性も手話の技術自体は大したことがなく、手話講座の先生の裏話やろう者と接している愚痴などがほとんど。
障害者への差別もひどくて、「手話は言語なんだからそれを覚えて、ガイドヘルパーのプラスアルファアにして再就職を目指すためだけに手話を習っている」と断言され、ろう者に対しての理解などは全くされてないような気がします(だけど、サークルで役員をしていたり、手話講座の先生と特別なルートを持っていたり…不思議なんですが)
今までしていた介護の仕事の契約更新をされなかったことから、経済的に困っていると暗にランチ代の他に「手話やろう者に関する情報を提供している」謝礼を求められるようになりました。
正直、この関係に疲れていて関係を断ち切りたい思いもあるのですが…
実際に彼女の誘いを断った受講生はいじめやいやがらせ、根も葉もない悪い噂を立てられ、基礎講座を退講したり、手話サークルを辞める羽目になった人が複数います。
せっかく手話の勉強を続けたいのに、いじめや嫌がらせで居場所を失くすのが怖いです。
その女性を的に回して戦う自信もありません。

本音を言うと「音が聞こえない」「話をできない」などで困っている方を街で見かけたとき、少しお手伝いできたらいいなという気持ちで手話を勉強し始めたのですが、こんな人間関係で悩むとは思っていませんでした。
私自身、子どももまだ小さいので手話サークルは時間的に合わないし、ろうの方との関係はほとんどなくて。講座が終わった今は、独学に近いものがあり、情報が入るのはその女性からだけなのです。でもその女性、すなわち健常者の手話ができる人の閉鎖的な関係にうんざりしています。

ランチ代などは彼女は必ず大盛りと食後のコーヒーを注文するので1回2000円弱の支払いです。
プラスおいくらかお支払するとしても、払えない金額ではありません。
手話を続けるための勉強代だと思ってお支払いを続けるべきでしょうか?
その金額はおいくらくらいが妥当なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/4/810:23:32

本来、こちらからお願いした場合には
それなりの謝礼等は必要ですが、
先方(彼女)から進んで情報提供等されているなら
「ありがとう」程度の関係です。

でも、そういう関係ではなくなってしまったので
現状を維持するに留めておいた方がいいです。
「私たちからお願いしたわけじゃない」と、今さら
ナシにするのは手遅れで、関係がさらに悪化します。

これを機に、ろう者と友人関係になってみては?
生きてる手話が身につきます。
ろう者は、聴者が寄ってくるのを大歓迎します。
でも、ろう者の方から聴者へ寄っていくことはありません。

ろう者との交流を優先していくと
徐々に彼女から離れていくと思います。
または彼女の方が、あなた方に付いてくるようになります。

彼女は「あなたたちには私が必要でしょ?」と
思っているんじゃないでしょうか。

• 質問者

set********さん

2017/4/915:03:34

ありがとうございます。
    市の手話基礎講座で知り合ったリスペクトできる方から

あの女性、自分より手話が未熟な人を見つけて小遣い稼ぎするために、別の区の入門基礎講座に入って「獲物探ししてる」ってメールがあったの…受講中は目を付けられてなにかされたら困ると思って話もしていたけど、きっぱりと関係を切る

とラインがありました。私も獲物の一人だったのだとわかりました。
    手話は当分離れたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/9 16:30:05

今さらナシにするのは手遅れで、関係がさらに悪化します

はじめは面白くて親切な人だなあと思っていたら、いつの間にかがんじがらめになってしまって。上記のお言葉のとおりです。
関係をきっぱりと切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/4/817:45:46

即座に関係を絶って下さい。
そういう人は手話サークル内で浮いているはずです。
あなたには何のメリットもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

viv********さん

2017/4/808:35:53

やめなさい
手話や点字してる知り合い入るけど、ああいう団体には、そういう基地が高確率でいるからね
迎撃できないなら、フェードアウトの方がいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swe********さん

編集あり2017/4/801:13:57

私はこの初夏から基礎編ですが…其の方とお付き合いされているとストレスになりますし、手話自体も嫌いになってしまうと思います。
お金目当てで悪口とか…女だらけの習い事で私も金銭面での嫌がらせ、無視などはありますがちょっと酷い様に思います。

私はSNSで同じく手話を習っている方と友達になり勉強しています。
本当に、心身ともに病みますし離れられた方が良いです。
お疲れ様でした、可哀想な人なのです、私ならその方に教わりたくないし情報も他で仕入れるのてこちらからお断りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2017/4/722:05:35

お金払うくらいなら行かない。

ムダな時間と金

そのお金でSNSとかで直接的にろうあの人とコンタクトとって友達になる方がいい

ランチ代溜めれば、他県でも会いにいけるよ。

バカバカしいから付き合わなくていいよ。

ものごいみたいなことする人とは関わらないでいいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる